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今では“絶滅危惧種”であるセダンをトヨタはなぜまだ続けるのか? 「カローラ コンセプト」から見えたものとは

今では“絶滅危惧種”であるセダンをトヨタはなぜまだ続けるのか? 「カローラ コンセプト」から見えたものとは

カローラコンセプト

トヨタが“量産セダンを今後どう位置づけるか”という意思表示

2025年10月30日から11月9日に開催された「ジャパン・モビリティ・ショー2025」(以下、JMS)で、トヨタが「カローラ コンセプト」を初公開しました。

開幕前日のプレスデーでは、ステージ中央に実車が登場し、多くのメディア関係者の注目を集めました。トヨタは事前に自社メディア「トヨタイムズ」で一部映像を公開しており、会場ではその全体像が初めて披露された形となります。

今回展示されたモデルは、現行型とはまったく異なるプロポーションを採用し、カローラシリーズとして新しい方向性を示しています。セダンとしての実用性を保ちながらも、より低くワイドな姿勢を強調した造形で、従来の「カローラらしさ」にとらわれない大胆な提案となっています。

現在、トヨタの国内セダンは「クラウン」と「カローラ」に集約されつつあります。そうした中でのカローラ コンセプト公開は、単なる次期型の試作車ではなく、トヨタがセダン市場で今後どのような価値を提供していくかを示すメッセージと受け止められています。

また、現行モデルがハイブリッド専用となる一方で、コンセプトでは純ガソリン仕様の存在が示唆されており、幅広い市場を意識した構成も特徴です。トヨタが量産セダンの可能性をあらためて模索していることを示す発表といえます。

(次のページに続く)

#トヨタ #カローラコンセプト #セダン #ジャパンモビリティショー2025 #新型車

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