サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【隠す美学の原点】現代のBMW「M5」が失ったものを初代「M6」は持っていた…官能的なシルキーシックスの記憶

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/8/19 16:33

    違反報告

    M5に限らず、今のBMWには上品な美しさ、凛とした佇まいなど、真のカッコよさは皆無です。
  • 2025/8/19 16:36

    違反報告

    今の時代の安全設計には準拠出来ないから出てこないでしょうけど、633CSiの様な窓の大きい車が大好き。
  • 2025/8/19 17:22

    違反報告

    E60M5で、オカマ(0:100)を掘られたときのこと

    事故検証のおまわりさん
    私に『あれっ、これっ、M5ですか?本物ですか?』って。
    相手方に『これっ、ただのBMWじゃないよ、保険会社に相手はBMWのM5って言っといた方が…』って

    M5 M6って、『フツーのBMW』でも中身は『グランドツーリングカーの最高峰』ってのが、本来の姿

    イカツさなんて、微塵もいらない
  • 2025/8/19 16:45

    違反報告

    E34型M5に乗っていました。シルキーシックスとは言い難いアイドリング時のバイブレーションと走り出した途端に何とも言えないバランス感に高性能NAエンジンとはこういうものか!と感心しました。
    が慣れてくると全体的に高度に重量バランスの取れた重い車、言うなればバカッ速い戦車の様な感覚に飽きてしまいました。何より駆け抜けていない時のフラストレーションが。
  • 2025/8/19 17:49

    違反報告

    M6を所有したことはないが、90年代の終わり頃M3(E36)の後期モデルに乗っていた。
    E30のM3が4気筒だったので、6気筒のM3が出た時は新しいMの6気筒って?という感じで興味を持った。
    実際に乗ってみると、シルキーというよりも獰猛な回転フィールで、当時のN Aのエンジンとしては無敵と思われるほど速く、楽しかった。当時のポルシェの964や993が追いかけてきても、互角以上に渡り合えた。
    いい車だったな。
  • 2025/8/19 16:34

    違反報告

    その昔、友人の歯科医が初代M6に乗っていました。確かにエンジンは良く回りましたが、クランクシャフトの半月ピンが飛んだり、オーバーヒートしたりトラブル続きで1年位で手放しました。
  • 2025/8/20 01:19

    違反報告

    失ったものはオーラだけ
    M5なんてパワーありすぎて、一般道バイパスとかでベタ踏み出来ないだろ
  • 2025/8/19 16:45

    違反報告

    興味ある人にはこのタイトルで読んでも内容がわかるんやろうけど「現代のBMW「M5」が失ったものを初代「M6」は持っていた」の「M6」がわからんねんけど。
  • 2025/8/19 22:31

    違反報告

    さっぱり分かりません。
  • 2025/8/19 17:05

    違反報告

    俺の愛車ゼロクラウン・ロイヤル黒も、極上の3.0V6エンジン積んでるけど、高級セダンはデザインが命なんだよなあ。何年後でも、美しい!カッコいい!と思える事が大事。

10件中 1~10件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

1998 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

242 . 0万円 1680 . 8万円

中古車を検索
BMW M5の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン