【本当に商用?】エンジン車の倍よく出来てる「Nバンe:」は“おひとり様”のハンディをはねのけるか
掲載 更新 carview! 文:編集部 4
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「アウトドア好きだし車中泊にも興味あり!」な感じで今どきの趣味グルマこと“軽バン”に注目しているみなさんこんにちは。ホンダの軽バン「Nバン」のBEVバージョンである「Nバンe:(Nバンイー)」にショート試乗してきたのでさっそくご報告です。
日本独自のクルマカテゴリーである軽自動車の中でも、とくに独自の進化を遂げてきたのが軽商用バンと軽トラック。中でもデリバリーを一手に担う軽商用バンは、例えるなら日本の静脈や毛細血管のような存在で、現場で鍛えられた使い勝手やタフネスが、ここ最近はアウトドアやホビー用途でも威力を発揮するようになってきました。
また昨今の環境問題から、2024年を境に「軽商用BEV」が続々登場予定だったのも、ちょっと詳しい読者ならご存知の通り。ダイハツ不正問題の影響からスズキ・ダイハツ・トヨタ連合(以下、三社連合)の商用BEV群は出遅れてしまいましたが、独自開発で一社気を吐くホンダは予定通り10月10日に新型「Nバンe:」を発売しました。
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ちなみにホンダのNバンe:は「Nバン」(エンジン車)がベースで、三社連合が開発する「ハイゼットカーゴ」(エンジン車)ベースの車両とは、駆動レイアウトが違います。
・ホンダ Nバンe:|モーターが前、駆動輪が前のFF
・三社連合の車両|モーターがシート下、駆動輪が後ろのFR(MRとも言われる)
それぞれメリットがあって、例えば荷物の積載力で言えば、シート下にモーターを格納するキャブオーバーパッケージのハイゼットベースだと荷室の容量や前後長を最大化できるため、長尺モノなどの積載力に勝ります。一方、モーターを前に置くFFパッケージのNバンe:は、低床で荷物の積み下ろしがしやすく、走行性能や衝突安全性に優れるとされます。
と…そんなウンチクはさておき、いきなり結論めいたことを申し上げますと、Nバンe:の第一印象は実にホンダ濃度の高い(笑)マニアックなクルマ! という感じ。どのあたりがこだわりなのか、乗った感じどーだったのかを含め、今回は乗用車ユーザーの視点でサクッとご紹介してまいりましょう。
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