新型アウディA5発表。3つのボディタイプ、FFも新設定し計8グレードを導入
掲載 更新 carview! 写真:アウディ ジャパン
掲載 更新 carview! 写真:アウディ ジャパン
アウディ ジャパンは4月4日、2007年3月にジュネーブ・モーターショーでデビューした初代A5クーペをフルモデルチェンジし、2代目A5を日本初公開した。ラインナップは、2ドアクーペ、4ドアクーペのスポーツバック、電動開閉式ソフトトップを備えたカブリオレの3タイプ計8グレードとなる。なお、初代A5の販売の80%は4ドアのスポーツバックが占めるという。
FFモデルに搭載される2.0TFSIは最高出力190ps/最大トルク320Nmを発生。4WDのクワトロモデルにはハイパワー仕様の2.0TFSIが搭載され、252ps/370Nmを発揮する。先代のクワトロモデルに搭載されていた従来型2.0TFSIと比べ、最高出力は41ps、最大トルクは20Nm向上させつつ、燃費は16.5km/L(JC08モード)と先代の13.6km/Lから大幅に向上。トランスミッションはどちらも7速DCT(Sトロニック)が組み合わせられる。また、スポーツモデルのS5には354ps/500Nmを発揮する3.0L V6 TFSIが搭載され、8速AT(ティプトロニック)が採用されている。
フロントは、より幅広く立体的な造形となったシングルフレームグリルや先代よりもシャープ感を増したヘッドライトが特徴的。アウディ独自のマトリクスLEDヘッドライトはオプションで設定される。サイドでは、力強く、深く刻み込まれたショルダーラインによってボディの引き締まり感が強調された。新たにフロントホイールアーチとAピラーをつなぐ部分に配されたクロームのトリムエレメントも印象的で、A5の持つスポーティなスピリッツを象徴させたという。標準でLEDが採用されるリアコンビネーションランプは大幅にスリム化された。
インテリアはアウディらしい水平基調のクリーンなデザインで統一。バーチャルコックピットはオプションで用意される。室内は後席乗員のニールームを先代比+26mm拡大したほか全面的に広くなっており、トランク容量も同+10Lの465Lを確保した(全てクーペ)。
アダプティブクルーズコントロールは、主にフロントに搭載された2つのレーダーとカメラによって全速度域で作動。ストップ&ゴーの機能では、自動的に停止状態まで減速し、再スタートも行う。また、65km/h以下の混雑した高速道路などでは、ACCの追加機能であるトラフィックジャムアシストによって加減速だけでなくステアリング操作も行う。その他、クルマや歩行者への衝突回避軽減ブレーキや、65km/h以上で車線維持をサポートするアクティブレーンアシスト、車線変更時の危険をLEDライトで知らせるサイドアシストなどが標準で装備される(スポーツバック 2.0TFSI以外)。
・A5 スポーツバック 2.0TFSI=546万円(7月下旬)
・A5 スポーツバック 2.0TFSI スポーツ=603万円(7月下旬)
・A5 スポーツバック 2.0TFSI クワトロスポーツ=686万円(4月下旬)
・A5 クーペ 2.0TFSI クワトロスポーツ=686万円(4月下旬)
・A5 カブリオレ 2.0TFSI クワトロスポーツ=757万円(7月下旬)
・S5 スポーツバック=913万円(4月下旬)
・S5 クーペ=913万円(4月下旬)
・S5 カブリオレ=998万円(7月下旬)
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
【実際どうなの?】「カローラスポーツ」購入者の声…総合4.7点で走りは高評価も、「積載性」は今ひとつ? 新型登場にも期待
トヨタ次期「MR2」は「GR MR2」か「GR MR-S」か…相次ぐ商標出願で復活の噂が一気に加速
【実際どうなの?】新型「ルークス」購入者の声。「かどまる四角がかわいい」とデザイン高評価…それでもやっぱり高い?
【12月17日受注開始へ】新型「RAV4」は“日本向け3%”の超争奪戦か。先代人気を踏まえると転売ヤー参戦で“即完売”も避けられない?
V12のフェラーリをリフトアップしちゃいました。「GTC4ルッソ」ベースのオフロード仕様は“本体別”で約2700万円ナリ
【FXもスティングレーも消滅】スズキ「ワゴンR」が一部改良で“カスタムZ顔”に一本化。安全装備アップの裏でターボモデルはまさかの終了
270万円以上の「デリカミニ“デリマルPKG”」が売れまくり!? 比率8割超えの店も…購入者からは「価格以上の満足度」の声
日本でアメ車がほとんど走らない本当の理由。トランプ再登板と逆輸入トヨタ騒動…かつて導入された“フォード製救急車”とは?
【2025-2026 日本COTY受賞】点数競技は野暮だが結論は明快。スバル「フォレスター」が“正解”と言い切れる理由を採点表抜きで語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!