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ポルシェの電気自動車タイカン。意味は子馬だが価格はサラブレッド

電気自動車におけるスポーツカーの頂点を狙っている

2019年9月4日、欧州標準時間15時。ベルリン市ノイハーデンベルグにポルシェ「タイカン」が姿を現した。実はほぼ同時にカナダのナイアガラ、そして中国の海南島でも同じくプレミアイベントが行われていた。なぜこの3箇所が選ばれたのか? ベルリン郊外のノイハーデンベルグには240ヘクタール、4万8000世帯をカバーできる欧州最大の太陽光発電所があり、ナイアガラは水力発電、海南島は風力発電で知られているからだ。

「911」がスポーツカーの代名詞となっているように、ポルシェはタイカンも電気自動車というカテゴリーでスポーツカーとして頂点を極めたいと思っている。4ドアスポーツサルーンではあるが、パフォーマンスはポルシェのDNAを継承し、同時にコネクティビティや日常性は少しも犠牲にはなっていないと自認している。

社長のオリビエ・ブルーメは「ポルシェ車は全て独自の個性的なカルチャー、そして伝説が築き上げた神秘に満ちている」と説明する。つまりポルシェには魂があるというのだ。さらにタイカンはポルシェにとって電気自動車時代の幕開けという重要な任務を持っていると言う。

ポルシェの基本的な商品戦略である「スポーティ」、「イノベーティブ」、「エモーショナル」というキーファクターは今後も変わらない。ポルシェは2022年までに60億ユーロ(約7100億円)をエレクトロモビリティ(自動車の電化)に投資する。この結果、2025年にはポルシェ全製品の内、2台に1台が何らかの形でパワートレーンに電気モーターが組み込まれるはずだ。

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