サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 欧州で人気の小粋なイタリアン、フィアット「ドブロ」が日本上陸! 輸入ミニバンは激戦に

ここから本文です

欧州で人気の小粋なイタリアン、フィアット「ドブロ」が日本上陸! 輸入ミニバンは激戦に

イタリアン・ミニバンが日本上陸

ステランティスは5月11日、フィアット「ドブロ」の販売を開始した。価格は399万円から。

ドブロはフィアットが新たに日本で販売するミニバンで、初代は2000年に登場。欧州では小型商用車として人気を博し、2006年には「インターナショナル・バン・オブ・ザ イヤー」を獲得するなど、ヨーロッパではメジャーな存在となっている。

昨年6月には3代目となる現行モデルが欧州で発表され、同じステランティスグループに属するシトロエン「ベルランゴ」をベースとしたOEMモデルへと切り替わった。

日本に導入されるドブロは、5人乗りのドブロと7人乗りのドブロ・マキシが設定され、パワートレインは、最高出力130psを発生する1.5Lディーゼルターボエンジンを搭載。燃費は18.1km/L(WLTCモード)となっている。

>>ドブロってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ドブロの気になる点は? みんなの質問はこちら

基本構造はベルランゴと共通

基本スタイルはベルランゴと共通ながら、フロントフェイスはフィアットブランドらしい丸みを帯びた造形に、ブラックで各部をコーディネートすることで精悍で力強い個性を演出。ルーフレールは標準装備となるほか、リアゲートはガラスのみを開けてラゲッジにアクセスすることができる実用性も兼ね備える。

インテリアはブラックでコーディネートされ、8インチタッチスクリーンやレザーステアリングホイールを装備するほか、3座独立のリアシートは、長距離のドライブでも疲れにくい設計となっているという。

さらにドブロ・マキシに設定される3列目の2座独立シートは、130mmのスライド幅に加え脱着も可能となっており、様々なシーンに合わせて多様なシートアレンジが可能になる。

姉妹車となるベルランゴやプジョー「リフター」だけでなく、新型ルノー「カングー」といった欧州のオシャレ系ミニバンが続々と登場する中、ドブロがどれだけ支持を獲得できるか注目だ。

>>カングーのライバルはフレンチミニバン? それとも国産コンパクトミニバン??

>>ベルランゴってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>リフターってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>カングーってどんな車? 価格やスペックはこちら

価格とグレード

>>ドブロのグレード詳細はこちら

フィアット ドブロの中古車

フィアット ドブロの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/5/17 12:26

    違反報告

    日本向けのみ名前を変えた方が良さそう。
  • 2023/5/16 16:47

    違反報告

    兄弟車のベルランゴやリフターがあるのにこれを日本に入れる戦略がわかりません。
    せめてデザインで特色があれば良いのですがそれも特に無く。
  • 2023/5/19 17:51

    違反報告

    ロングボディの7人乗りがあるのが、カングーに対してのアドバンテージかもしれないが、ヘッドライトが今時ハロゲンってのは見栄っ張りの日本人にはどうかな?

    カングーもそうだが、良いか悪いかは別として日本で売ろうとするならスライドドアはOPでも良いから電動を用意しないと。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン