ボルボ T4、ポールスターで走りはどう変わる?
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:小林 俊樹
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「角張ったスタイルの安全で実用的なクルマ」という従来のボルボらしさは、他のプレミアムブランドにはない独特の味わいをもたす一方で、「イケてない」と感じる人も少なくなかった。しかし、いまやそんなイメージは過去のものとなった。現在のボルボは、高い安全性と魅惑的なルックス、質の高い作り込みをリーズナブルな価格で提供するプレミアムブランド、というイメージを確立することに成功した。そのことをはっきりと物語るのがV40シリーズの大ヒットだ。
とはいえ、もしボルボが従来のイメージのままいきなりV40を出しても、あまりに唐突すぎてこれほどの大ヒット作になったかは疑わしい。ブランドイメージの刷新とは一筋縄でいくものではない。やり方を間違えると従来のファンからは逃げられ、新しいファンも獲得できないという最悪の結果をもたらす恐れがある。その点、ボルボのブランド戦略は本当に巧みだった。新しいチャレンジが比較的受け入れられやすいジャンルであるSUVに新世代ボルボの第一弾であるXC60を投入。そこを突破口に、S60/V60シリーズにも新世代のエッセンスを鮮やかに注入してきた。そう、V40が素晴らしいスタートダッシュを決めた背景には、XC60、S60/V60という優秀な露払いの存在があったというわけだ。
今回試乗したのはS60 T4 Rデザインの「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」装着車。内外装や足回りをスポーティに仕上げたRデザインの1.6リッター直4ターボにコンピュータチューニングを施し、最高出力を約10%、最大トルクを約20%向上した特別なモデルだ。ここで注目なのは「パフォーマンス・パッケージ」という呼び方。購入時はもちろん、購入済みのモデルにもパフォーマンス・パッケージを組み込むことが可能で、なおかつ組み込み後もノーマルモデルと同じ保証やメンテナンスを受けられる。価格は20万円。果たしてそれに見合う効果があるのかどうか、早速試乗してみよう。
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