サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【疑問】なぜここまでSUVが売れるのか? セダンやミニバンから覇権を奪った理由と今後の懸念

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/5/14 09:59

    違反報告

    時代により流行がかわるね。
    かつては今では彼女から乗ってほしくない
    といわれるスポーツカーが人気で、そうでない車も、
    低い車高とデザインでそれに寄せた感じだった。
    評論家は「日本はなんちゃってSUVなんて作って
    恥ずかしい、外国を見習え」なんて言ってたが
    外国がこぞってなんちゃってSUV作り始めたら
    大絶賛 そんなもんです流行って。

  • 2025/5/14 09:33

    違反報告

    「ワゴンやセダンの低重心の走り」など言われても、ほとんどの人はそんなことは気にしていない。
    重要なポイントは使い勝手。

    となると、そこそこ室内も荷室も広く、車高が高いために先が見通せて運転しやすく、乗り込みやすいSUVがちょうどいいという事なんじゃないかと思う。
    特に最近は、軽でもハイト系が多く、SUVの流行もあって従来の車高の低いクルマだと前の車しか見えないという事も多いですからね。
  • 2025/5/14 10:02

    違反報告

    現状、セダンタイプには、ちょうど良い値段、且つ、性能が良い車がないんだよな。金持ち以外は買えない。かっこ良く、セダンの性能を感じられるのは、レクサスや外車、その他も400万越え。リセールも低いから残クレ効果も使えず、普通の中間層には買えない。
  • 2025/5/14 10:05

    違反報告

    昔のクロカン四駆的なクルマなんて取り回しも走行性能もセダンの比じゃなかったからな…。
    今のは本当に普通に走れる、コレが大きい。
  • 2025/5/14 10:27

    違反報告

    セダンである必要が無い。社用車がアルファードの時代だし。
    かと言って2ドアは狭い、クロカンは不要。
    ミニバンまでの容積は要らない。
    で、消去法で残るのがSUV。
  • 2025/5/14 11:52

    違反報告

    欧州クロスオーバー(車高上げワゴン)に乗っていたが、SUVに乗り換えて見晴らしも乗り心地もデザインも最高で、早く乗り換えれば良かったと思った

    アウトバックもクロスオーバーやめたし、
    中途半端なクルマは消えていきそう
  • 2025/5/14 12:11

    違反報告

    時代背景でしょ。祖父母との同居はなくなり子供の数も減った。燃費の悪いミニバンよりSUVにシフトするのは当然かと。
  • 2025/5/14 10:46

    違反報告

    車ってその時代その時代で人が求めている偶像を道具として具現化してる気がする。
  • 2025/5/14 10:13

    違反報告

    セダンやミニバン以外にも昨今は通常のハッチバックも以前ほど売れなくなり、
    インプレッサとクロストレック、ヤリスとヤリスクロスのように、同じベース車でSUVバージョンがあればそちらが売れる状態。
  • 2025/5/14 13:33

    違反報告

    日本だけ見るとわかりにくいが、世界的にはSUVの新車販売の比率は五割近くだ。欧米など主要市場でも似たような比率のため、日本はまだまだミニバンなどが強い特殊な市場であろう。セダンは中国以外だと不人気なのでネットでの人気は嘘くさい。

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

525 . 3万円 938 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

741 . 8万円 1999 . 9万円

中古車を検索
トヨタ ランドクルーザー300の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン