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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【甘かった計画、重すぎた現実】消えたオペル。日本再上陸計画が“ほぼ白紙”に戻った背景に何があったのか?

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みんなのコメント

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  • 2025/6/12 06:44

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    2020年のときに書いたけど、
    旧体制のときに輸入されたオペル車の面倒は見ませんキリッみたいなこといってて
    こりゃあダメだと思いましたね
  • 2025/6/12 06:35

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    オメガワゴン、ベクトラセダン、カリブラ、ヴィータと乗りました。
    ベンツ、BMには敵いませんがボディも厚くなっていて楽しかったです。
    ちなみに全て中古!1年、2年すると半値以下で買えるしすごく楽しみました。
  • 2025/6/12 06:26

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    2000年にヤナセでザフィーラというミニバンを購入。コンパクトで品質も良く三列目のシートを出せば7人乗りという便利な車でした。夫婦でジジババと息子二人を乗せて日本各地に旅行を何度かしたのは良い思い出。結局18年乗りました。車検時の整備コストに負けて手放して別の某有名ドイツ車に乗り換えましたがクオリティはオペルのほうが良かった。
  • 2025/6/12 07:33

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    ディーラー開設しようにも、要求多すぎて難しいだろ。
    プジョーとシトロエン並んて別々に建てさせられている所があるが、更にオペルもなんて可哀想だ。
    ステランティスひとまとめて扱えばいいのに。
  • 2025/6/12 06:46

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    2台乗ったけど悪くなかった。でも、もう日本ではオペルのブランド自体知ってる人が少ないだろうし、ブランド構築からとなると勝算は限りなく薄い。
  • 2025/6/12 07:47

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    単純にディーラーが集まらなかったんだと思う。一時期開設されていた公式HPでも、コンタクトを取るためのフォーマットを公開してまでディーラーを募集していた。公式HPを公開している段階でディーラー網が固まっていないとしたらかなり異常な状態だと思う。加えて、オペルに限らずいまの輸入車ブランドはディーラーの外観にもCIを導入していて、ディーラーを運営する業者に、ブランド毎に一個一個別個の建物を建てさせる。ディーラー側が尻込みするのも当たり前だ。

    当時日本でPSAはとても好調だったので、オペルも出せば行けるんじゃね?みたいな安易なノリで進出を決めたとしか思えない。またオペルはGM時代に品質面で欧州での評判を大きく落とし、PSA傘下になって回復した経緯があるのだけれど、だからといってGM時代の車の修理はしないとしてしまったのは無責任としか言いようがない。ステランティスという会社の信頼を失わせる悪手だった。
  • 2025/6/12 06:39

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    人気があったというよりヤナセのブランドと営業力でユーザーを増やしたが、やたら故障が多くすぐに塗装が剥がれるなど安普請が目立った。肝心のヤナセ社長に後年「VW・アウディ撤退してオペルに乗り換えたのは失敗だった」と言わしめたんじゃなかったか?
  • 2025/6/12 06:50

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    初代ヴィータのデザインは、日本人だった
  • 2025/6/12 07:04

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    GMじゃなくPSA(ステラン)だから全然マシなんだが、
    PSAに旧フィアットグループが売られてるから居場所が無いな
  • 2025/6/12 07:18

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    OPELは見た目が地味な印象、

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