サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > BEV化&モノコック採用のランクルSeに「ランクルではない」の声。他のモデルはどうなる?

ここから本文です

BEV化&モノコック採用のランクルSeに「ランクルではない」の声。他のモデルはどうなる?

BEV化&モノコック採用のランクルSeに「ランクルではない」の声。他のモデルはどうなる?

ランドクルーザーシリーズ

BEV版ランクルがJMS23で公開

2023年10月21日、トヨタは「ランドクルーザーSe」を発表し、その後「ジャパンモビリティショー2023(JMS23)」の会場で実車を公開しました。

ランドクルーザーSeは、次世代のランドクルーザーの姿を示したコンセプトモデルです。

全長5150mm×全幅1990mm×全高1705mmの堂々としたボディや直線基調のエクステリアデザインは、ランドクルーザーらしさを強く感じさせる一方、グリルレスのフロントマスクを備えていることからもわかるとおり、このクルマはBEVである点が既存のランドクルーザーシリーズとは大きく異なります。

>>ランクル3列SUV、電動ピックアップ、フル電動自転車…トヨタのJMSコンセプト続々!

そのほか、モノコックボディを持つことも明らかにされています。ランドクルーザーシリーズの世界最高レベルの悪路走破性能を担保してきたラダーフレームを採用していないという点も、既存のランドクルーザーシリーズと大きく異なる点です。

ランドクルーザーSeはあくまでコンセプトモデルであるため、現時点では、具体的な登場時期や詳細なスペックなどについてはまったく明らかにされていません。そもそも、実際に市販されるのかすら不透明です。

ただ、ひとつ明らかなのは、来たるべき電動化時代に向けて、トヨタはランドクルーザーシリーズでさえも「聖域化」させずに電動化を進めていくという意志があることです。

>>ランクル70が発売前に一般公開! 細部をチェックしたら、やっぱり欲しくなる要素が満載だった
>>11月22日発売、抽選&販売条件付、 価格はプラド? ランクル70現状まとめ【ディーラーで聞いた】

電動化&モノコック採用はランクルではない?

ただ、ランドクルーザーシリーズが電動化とはほとんど無縁のモデルであったのも事実です。

2023年に世界初公開されたランドクルーザー250の海外仕様に、シリーズとして初となるハイブリッド車が設定される予定であることを除けば、これまでランドクルーザーシリーズのすべてのモデルがガソリン車かディーゼル車でした。

>>新型「ランクル250」世界公開。驚きの連続! 2種類の顔&新「70」も公開
>>発売が待ち遠しい! いつ出る? ランクル250&70最新情報まとめ

その最大の理由は、ランドクルーザーシリーズのコンセプトが「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」だからです。過酷な環境下における、燃料の入手のしやすさや耐久性、整備性などを考えると、これまでは内燃機関のほうが適していたというわけです。

同様に、ランドクルーザーシリーズがラダーフレームを採用し続けてきたのも、このコンセプトがあるからです。

もちろん、すべてのユーザーが「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」としてランドクルーザーシリーズを活用しているわけではありません。さらに言えば、一般的な利用シーンでは、内燃機関やラダーフレームを採用していることによるデメリットがあることも事実です。

しかし、そうしたコンセプトを守り続けてきたからこそ、ランドクルーザーシリーズがほかのクルマとは一線を画する、唯一無二の存在となったと言えます。

>>ランクルのど真ん中へ。走り、サイズ、HEV、納期、価格…250で変わった点は?
>>新型「ランクル250」のスタート価格は500万円台後半。北米仕様から割り出した!

「もはやランクルではない」と言う人に伝えたいこと

にもかかわらず、次世代のランドクルーザーシリーズがBEVかつモノコックボディとなることに対して、ネット上の一部のユーザーからは「それはもはやランドクルーザーではない」といった否定的なコメントが寄せられています。

一方、トヨタはランドクルーザーSeについて「世界の多様なニーズに対応した3列シートSUVにてランドクルーザーブランドの新たな魅力を拡大」と述べています。

このことからわかるのは、ランドクルーザーSeはあくまでランドクルーザーシリーズに属するモデルのひとつであり、これがそのまま次期ランドクルーザーになるわけではないということです。

現在のランドクルーザーシリーズを見ると、本流かつ高級SUVの側面を持つ「ランドクルーザー300」を中心に、ライトデューティの「ランドクルーザー250」、そしてヘビーデューティーの「ランドクルーザー70」という3軸で展開していることがわかります。

>>ランクル70ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ランクル70の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ランクル70のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ランクル70の中古車相場はこちら
>>ランクル70のリセール価格はこちら

これらはまぎれもなくランドクルーザーシリーズの一員であるものの、ターゲットとなるユーザーは大きく異なります。

つまり、現時点でも「ランドクルーザー」の名のもとにさまざまなユーザーのニーズを満たしていることになります。さらに言えば、こうした流れは1980年代にはすでに確立しています。

そう考えると、ランドクルーザーSeは、ランドクルーザーシリーズのターゲットをさらに拡大することを目指したモデルと言えます。

>>ランクル300ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ランクル300の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ランクル300のユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ランクル300の中古車相場はこちら

BEVランクル市販化の可能性は高い

たしかに、古くからのファンにとっては、電動化&モノコックボディ化したランドクルーザーは「ランドクルーザーではない」と叫びたくなる気持ちもわからないでもありません。

ただ、ランドクルーザーの歴史を見ると、時代に合わせてバリエーションを増やしてきたのも事実です。

逆に言えば、時代に合わせていかなければ、ランドクルーザーの歴史そのものが終わってしまう可能性もあります。

ランドクルーザーSeはあくまでもコンセプトモデルですが、電動化&モノコックボディ化という極めて現実的な内容としたことは、近い将来に市販化される可能性が非常に高いことを意味しています。

われわれユーザーとしては、ランドクルーザーシリーズの選択肢が増えることを、ひとまず歓迎するべきなのかもしれません。

>>ランクル250ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ランクル250の気になる点は? みんなの質問はこちら

>>ランクルプラドってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ランクルプラドの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ランクルプラドのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ランクルプラドの中古車相場はこちら
>>ランクルプラドのリセール価格はこちら

トヨタ ランドクルーザー70の中古車

トヨタ ランドクルーザー70の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン