日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベスト発表。爆売れモデルがなぜ…など番狂わせや驚きも!
掲載 更新 carview! 文:編集部 147
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11月3日、日本カー・オブ・ザ・イヤー2023の10ベストカーが決定しました。さっそくザザッと紹介していきましょう!
「インプレッサ」のSUVバージョンとして、先代「XV」からモデル名を変え、2022年冬に発売されたクロストレック。新世代アイサイトやクラスを超えた上質な走りなどが人気のCセグメントSUV。
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爆発的ヒットを記録した先代のクオリティをさらに引き上げたLクラスミニバンの王道。500万円オーバーからのグレード展開でも6 月の発売直後に売り切れ、今回も超人気モデル街道まっしぐらの様相。
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先代と打って変わって流麗なクーペフォルムで登場した5代目は、欧州Cセグメントの高性能モデルに匹敵する走りを獲得。PHEVモデルを新たにグレードとして収め、単なる燃費カーからの脱却に成功。
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昨年~今春にかけMクラスミニバン御三家が次々にフルモデルチェンジ。トリを務めたセレナも日産の大黒柱として、新世代e-POWERやプロパイロット2.0搭載グレードを揃え、完成度の高さをアピール。
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3代目にFMCした軽の帝王「N-BOX」が選ばれるかと思いきや、完全新作のCセグメントSUV「ZR-V」が10ベスト獲得! 知名度こそないものの、走りをはじめ完成度に専門家から高い評価がつく一台。
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1月の東京オートサロンで実車が公開され大反響を呼んだ人気モデル。先代「eKクロススペース」をベースにクロカン車のエッセンスを取り込んだ絶妙のデザイン力で軽SUVの新時代を切り開きそう。
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ガソリンモデルのチンクエチェントをベースに、335kmと十分な航続距離を与えられたフィアット初のBEV。ツボを得た近未来風モディファイで2007年登場というのが信じられない、レトロフューチャーな内外装デザインも魅力。
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今年2月にBEVモデルの「iX1」とともに発売されたBMWのコンパクトSUV。日本でも使いやすいサイズ感ながらミニとFFメカニズムを共用し、広い後席空間などの実用性とBMWの走りを両立。
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「レヴァンテ」より一回り小ぶりで、「マカン」とも競合するマセラティの新世代SUV。「MC20」似のフロントフェイスをもつ高性能グレード・トロフェオのキレのある走りに加え、後席や荷室の実用性も高評価。
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VWが文字通り社運をかけて開発した新世代BEVの第2弾。500万円を切る戦略的なスタート価格や、BEV開発に熱心なVWならではの完成度が魅力。ロングレンジ版のプロは618kmと十分な航続距離を誇る。
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・・・というわけで、この中から大賞の日本カー・オブ・ザ・イヤーが決まりますが、さてみなさんの予想はどのモデルでしょうか?
また、インポート・カー・オブ・ザイヤー、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーの各賞も気になるところですね。
大賞以下、各賞の発表は12月7日(木)15:00~。発表風景は日本・カー・オブ・ザ・イヤーの公式YouTubeチャンネルで配信予定となっています。みなさん、引き続き注目しましょう!
写真:スバル、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、ステランティス、BMW、VW
※一部は海外仕様の画像
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