【正式発売】トヨタ新型「RAV4」がついに登場! 価格は450〜490万円で“最大約64万円上昇”。月販3000台目標も早期完売の可能性濃厚か
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 20
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トヨタは12月17日、6代目となる新型「RAV4」を発売した。価格は450〜490万円。
新型RAV4の開発テーマは「多様化×電動化×知能化」。従来からの力強いパッケージングと塊感あるデザインを維持しながら、ユーザーの多様なライフスタイルに応えるべく、デザイン・電動化技術・ソフトウェアの各領域を刷新した。
「多様化」では、洗練されたデザインの「Z」、オフロード志向の「アドベンチャー」、走行性能に特化した「GR スポーツ(2025年度内発売予定)」の3つのスタイルを設定。「電動化」では、ハイブリッド(HEV)に加え、新開発のプラグインハイブリッドシステムを搭載したPHEV(2025年度内発売予定)をラインアップする。
「知能化」では、ソフトウェア開発プラットフォーム「Arene(アリーン)」をRAV4で初めて活用。進化した「トヨタセーフティセンス」を含む安全・先進機能や、車内UIのソフトウェア開発を効率化し、今後は複数機能を同時にアップデートできる仕組みも視野に入れている。
エクステリアは、大径タイヤを強調する「ビッグフット」、走破性を想起させる「リフトアップ」、日常の使いやすさに配慮した「ユーティリティ」をキーワードにデザイン。
Zグレードはフロントに「SUVハンマーヘッド」やメッシュグリルを採用し、バックドアガラスとランプを一体化したシームレスなリヤデザインで洗練さを強調している。一方、アドベンチャーはノーズピークを高く設定した専用フロントや大型アーチモールにより、タフで安定感のある外観とした。
ボディサイズは、Zが全長4600mm×全幅1855mm×全高1680mm、アドベンチャーが全長4620mm×全幅1880mm×全高1680mmとなる(旧型は全長4600〜4610mm×全幅1855〜1865mm×全高1685〜1690mm)。
インテリアは、ディスプレイやシフトを島状に配置した「アイランドアーキテクチャー」を採用し、機能配置を最適化。水平基調のインストルメントパネルで視界性を確保し、操作性向上も図られている。
荷室容量は従来型比+16Lの 749L(VDA測定) とし、後席を倒した際の床面をよりフラットにすることで長尺物の積載性も向上している。
さらに、トヨタ初採用となるカラーヘッドアップディスプレイ(スロープ表示)や、ワンアクションでの直感的なシフト操作可能な一方向操作方式のエレクトロシフトマチックを採用。ヘッドアップディスプレイは3つの情報モードを選択でき、従来の「立面表示」から遠近感を活かした「斜め表示」へ変更することで認識性を高めた。
マルチメディア機能では、12.9インチディスプレイオーディオを全車標準装備。グラフィック表示の刷新やレスポンス約3倍の音声認識により、直感的で快適な操作性を実現した。
(次のページに続く)
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