BMWのSUV全車ラインナップ。価格やサイズを比較【購入ガイド】
掲載 carview!
掲載 carview!
SUVは日常使いからレジャーまで活躍する人気のカテゴリーです。BMWにもさまざまなSUVがラインナップしていますが、どのようなSUVが販売されているのでしょうか。
この記事では、BMWがラインナップするSUVを紹介します。比較しやすいように一覧表も交えて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
BMWではSUVというカテゴリーの代わりに、独自の分類を行っています。まずBMWのSUVの定義と、現在のSUVラインナップを紹介します。
BMWではSUVというカテゴリーは使用されていません。SUVの代わりに「SAV」と「SAC」があります。SAVは「スポーツ・アクティビティ・ビークル」、SACは「スポーツ・アクティビティ・クーペ」の略です。
また、SAVとSACに分類されるBMWのSUVには、車名に「X」が付いています。エントリーモデルのX1をはじめ、フラッグシップモデルのX7まで多くの車種がラインナップしています。数字はシリーズを意味しており、数字が大きいほどボディサイズも大きくなります。
BMWのSAV・SACのラインナップは以下の通りです。
SAV | SAC |
---|---|
X1 | X2 |
X3 | X4 |
X3 M | X4 M |
X5 | X6 |
X5 M | X6 M |
X7 | ‐ |
SAVは奇数でSACは偶数になっていることが分かります。また、X3・X4・X5・X6には、BMW M社が開発するMモデルも存在します。ベース車の快適性や魅力はそのままに、レースで得たノウハウが惜しみなく注ぎ込まれたモデルです。
前述したSUVの中から、SAVに分類される「X1」「X3」「X5」「X7」の4車種を紹介します。中にはプラグインハイブリッドモデルがある車種もあるため、燃費性能や走行性能を比較しながらチェックしてみてください。
SAVの中ではもっともコンパクトなモデルです。リアシートを多彩にアレンジできるため、コンパクトながらも荷物の量や乗る人の数など目的に合わせて柔軟に対応できます。
グレード | X1 sDrive18i xLine | X1 xDrive18d |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 505/1,550 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,520 | 1,680 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 13.0 | 15.3 |
バリアブル・スポーツ・ステアリングにより、小さな操作力でもレスポンス良くステアリング操作が行えます。コーナリング時や駐車場で繰り返すハンドル操作も楽になるでしょう。Mモデルのほか、プラグインハイブリッドモデルの「X3 xDrive30e」もラインナップしています。
グレード | X3 xDrive20i | X3 xDrive20d | X3 xDrive30e | X3 M40i | X3 M40d |
---|---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 550/1,600 | 同左 | 450/1,500 | 550/1,600 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,830 | 1,880 | 2,070 | 1,920 | 2,050 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.0 | 14.5 | 11.8(ハイブリッド燃料消費率) | 10.5 | 13.8 |
直列6気筒もしくはV型8気筒のエンジンが備わっており、力強い走りが魅力です。リバースアシストやハンズ・オフ・アシストなどの安全性能も充実しています。プラグインハイブリッドモデルでは、充電スポットや利用状況などの情報を取得できる「BMWコネクテッド・チャージング」が利用可能です。
グレード | X5 xDrive35d | X5 xDrive40d M Sport | X5 xDrive45e | X5 M50i |
---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5~7 | 7 | 5 | 5 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 200/1,870 | 同左 | 500/1,720 | 650/1,870 |
車両重量(kg) | 2,260 | 2,410 | 2,500 | 2,310 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.4 | 12.1 | 10.3(ハイブリッド燃料消費率) | 7.9 |
他のXシリーズよりも圧倒的な存在感を放つボディサイズが特徴です。大きなフォルムのX7には、3列目まで座席があります。ファミリーカーとしてのみならず、多くの友人とドライブをする際にも重宝するでしょう。
グレード | X7 xDrive40d | X7 M50i |
---|---|---|
乗車定員(人) | 6~7 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 750/2,120 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,510 | 2,580 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 11.9 | 7.8 |
ここからは、SACに分類される車種を紹介します。SACはクーペスタイルのボディデザインが特徴です。BMWがラインナップするSUVの中で、もっともコンパクトな車種もあります。
X2はSACに分類される中でもっともコンパクトなモデルです。全高も低く抑えられているため、機械式立体駐車場も使用できます。毎日の買い物にも適した便利なサイズです。
グレード | X2 sDrive18i M Sport X | X2 xDrive20d M Sport X | X2 xDrive20d Edition Goldplay | X2 M35i |
---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 470/1,355 | 同左 | 同左 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,500 | 1,680 | 同左 | 1,670 |
燃料消費率 (WLTC・km/L) | 13.8 | 14.5 | 同左 | 11.4 |
X4のボディはミドルサイズで、コンパクトな取り回しの良さが魅力です。クーペスタイルの流れるようなボディラインや、印象的なフォルムのエアインテークやキドニーグリルに注目する方もいるでしょう。X4にはMモデルも展開されています。
グレード | X4 xDrive20d M Sport | X4 xDrive30i M Sport | X4 M40i |
---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 525/1,430 | 同左 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,880 | 1,850 | 1,880 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 14.5 | 11.8 | 10.5 |
X6はよりスポーティな印象が際立つデザインが魅力です。デュアルエキゾーストテールパイプは、クーペスタイルのリアエンドときれいに調和しています。MパフォーマンスモデルのX6 Mもあり、オプションを利用すれば専用のリアカーボンスポイラーの装着も可能です。4.3LのV型8気筒エンジンを搭載し、390kWの最高出力を発揮します。
グレード | X6 xDrive35d M Sport | X6 M50i |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 580/1,525 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,240 | 2,260 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.4 | 7.9 |
BMWがラインナップするSUVは、前述した車種だけではありません。2021年11月から日本でもSUVタイプの電気自動車の販売が開始されました。ここからは、「iシリーズ」と呼ばれる電気自動車について紹介します。
iXは、フロント部分の大きなキドニーグリルが目立つ革新的なデザインが特徴です。エンジンを搭載していないため、エンジン車のようにエンジンルームを冷やす必要もありません。そのため、キドニーグリルに穴は開いておらず、カメラやセンサーなどの取り付け部としての役割を果たしています。
電気自動車というと「充電が不安」と思う方もいるかもしれませんが、iXは10分の充電で約95kmの航続可能な電力が得られます。iXのほか、MパフォーマンスモデルのM60もラインナップされており、電気自動車でもハイスペックを追求できます。
グレード | iX | iX M60 |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 500/1,750 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,380 | 2,600 |
一充電走行距離(WLTC・km) | 450~650 | 615 |
iX3は、前述したX3をベースに開発された電気自動車です。電気自動車として100%電気で走行するといった基本システムはiXと変わりません。異なる点は搭載されるモーターです。
iXにはフロント・リアにモーターが取り付けられ4輪をモーター駆動させます。一方でiX3に搭載されるモーターはリアのみです。ボディサイズはiXよりも一回り小さくなっており、よりコンパクトにまとめられたモデルといえます。
乗車定員(人) | 5 |
---|---|
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 510/1,560 |
車両重量(kg) | 2,200 |
一充電走行距離(WLTC・km) | 508 |
ここからは、ボディサイズや新車価格・中古車相場を紹介します。BMWのSUV購入を考えている方の中には、ボディサイズから選択肢を絞る方もいるでしょう。予算や生活スタイルに合わせて選びましょう。
下記はBMWが販売するSUVのボディサイズの一覧です。前述したように、シリーズを意味する数字が大きくなるほど、ボディサイズが大きくなっているのが分かります。
車種 | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) |
---|---|---|---|
X1 | 4,455 | 1,820 | 1,600 |
X2 | 4,375 | 1,825 | 1,535 |
X3 | 4,720 | 1,890 | 1,675 |
X4 | 4,760 | 1,920 | 1,620 |
X5 | 4,935 | 2,005 | 1,770 |
X6 | 4,945 | 2,005 | 1,695 |
X7 | 5,165 | 2,000 | 1,835 |
iX | 4,955 | 1,965 | 1,695 |
iX3 | 4,740 | 1,890 | 1,670 |
下記はBMWが販売するSUVの新車価格と中古車相場の一覧です。
車種 | 新車価格(税込) | 中古車相場(税込) |
---|---|---|
X1 | 486万円~555万円 | 146万8,000円~539万8,000円 |
X2 | 518万円~728万円 | 218万8,000円~569万8,000円 |
X3 | 721万円~931万円 | 338万8,000円~888万円 |
X4 | 809万円~958万円 | 487万円~890万円 |
X5 | 1,030万円~1,389万円 | 728万8,000円~1,780万円 |
X6 | 1,145万円~1,431万円 | 882万8,000円~1,379万9,000円 |
X7 | 1,269万円~1,656万円 | 888万円~1,650万円 |
iX | 1,075万円~1,740万円 | 909万9,000円~1,155万8,000円 |
iX3 | 862万円 | 688万8,000円~742万円 |
(2022年9月14日時点)
BMWは、一般的にSUVと呼ばれる車を独自の定義で「SAV」と「SAC」に分類しています。SAVはBMWの持つオンロード走行性能にアクティブな走りを楽しめる機能を併せ持つ車、SACはSAVとは異なるクーペスタイルの車です。
車名の数字はシリーズを意味しており、数字が大きいほど車体サイズも大きくなる特徴があります。BMWがラインナップするSUVの中には電気自動車も存在するため、幅広い選択肢の中からお気に入りを探すことが可能です。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
【裏返したジーンズを再現したシートカバー!?】 あの“ビームス”とコラボした日産の特別仕様車が6車種一斉発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!