BMWのSUV全車ラインナップ。価格やサイズを比較【購入ガイド】
掲載 carview!
掲載 carview!
SUVは日常使いからレジャーまで活躍する人気のカテゴリーです。BMWにもさまざまなSUVがラインナップしていますが、どのようなSUVが販売されているのでしょうか。
この記事では、BMWがラインナップするSUVを紹介します。比較しやすいように一覧表も交えて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
BMWではSUVというカテゴリーの代わりに、独自の分類を行っています。まずBMWのSUVの定義と、現在のSUVラインナップを紹介します。
BMWではSUVというカテゴリーは使用されていません。SUVの代わりに「SAV」と「SAC」があります。SAVは「スポーツ・アクティビティ・ビークル」、SACは「スポーツ・アクティビティ・クーペ」の略です。
また、SAVとSACに分類されるBMWのSUVには、車名に「X」が付いています。エントリーモデルのX1をはじめ、フラッグシップモデルのX7まで多くの車種がラインナップしています。数字はシリーズを意味しており、数字が大きいほどボディサイズも大きくなります。
BMWのSAV・SACのラインナップは以下の通りです。
SAV | SAC |
---|---|
X1 | X2 |
X3 | X4 |
X3 M | X4 M |
X5 | X6 |
X5 M | X6 M |
X7 | ‐ |
SAVは奇数でSACは偶数になっていることが分かります。また、X3・X4・X5・X6には、BMW M社が開発するMモデルも存在します。ベース車の快適性や魅力はそのままに、レースで得たノウハウが惜しみなく注ぎ込まれたモデルです。
前述したSUVの中から、SAVに分類される「X1」「X3」「X5」「X7」の4車種を紹介します。中にはプラグインハイブリッドモデルがある車種もあるため、燃費性能や走行性能を比較しながらチェックしてみてください。
SAVの中ではもっともコンパクトなモデルです。リアシートを多彩にアレンジできるため、コンパクトながらも荷物の量や乗る人の数など目的に合わせて柔軟に対応できます。
グレード | X1 sDrive18i xLine | X1 xDrive18d |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 505/1,550 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,520 | 1,680 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 13.0 | 15.3 |
バリアブル・スポーツ・ステアリングにより、小さな操作力でもレスポンス良くステアリング操作が行えます。コーナリング時や駐車場で繰り返すハンドル操作も楽になるでしょう。Mモデルのほか、プラグインハイブリッドモデルの「X3 xDrive30e」もラインナップしています。
グレード | X3 xDrive20i | X3 xDrive20d | X3 xDrive30e | X3 M40i | X3 M40d |
---|---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 550/1,600 | 同左 | 450/1,500 | 550/1,600 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,830 | 1,880 | 2,070 | 1,920 | 2,050 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.0 | 14.5 | 11.8(ハイブリッド燃料消費率) | 10.5 | 13.8 |
直列6気筒もしくはV型8気筒のエンジンが備わっており、力強い走りが魅力です。リバースアシストやハンズ・オフ・アシストなどの安全性能も充実しています。プラグインハイブリッドモデルでは、充電スポットや利用状況などの情報を取得できる「BMWコネクテッド・チャージング」が利用可能です。
グレード | X5 xDrive35d | X5 xDrive40d M Sport | X5 xDrive45e | X5 M50i |
---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5~7 | 7 | 5 | 5 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 200/1,870 | 同左 | 500/1,720 | 650/1,870 |
車両重量(kg) | 2,260 | 2,410 | 2,500 | 2,310 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.4 | 12.1 | 10.3(ハイブリッド燃料消費率) | 7.9 |
他のXシリーズよりも圧倒的な存在感を放つボディサイズが特徴です。大きなフォルムのX7には、3列目まで座席があります。ファミリーカーとしてのみならず、多くの友人とドライブをする際にも重宝するでしょう。
グレード | X7 xDrive40d | X7 M50i |
---|---|---|
乗車定員(人) | 6~7 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 750/2,120 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,510 | 2,580 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 11.9 | 7.8 |
ここからは、SACに分類される車種を紹介します。SACはクーペスタイルのボディデザインが特徴です。BMWがラインナップするSUVの中で、もっともコンパクトな車種もあります。
X2はSACに分類される中でもっともコンパクトなモデルです。全高も低く抑えられているため、機械式立体駐車場も使用できます。毎日の買い物にも適した便利なサイズです。
グレード | X2 sDrive18i M Sport X | X2 xDrive20d M Sport X | X2 xDrive20d Edition Goldplay | X2 M35i |
---|---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 470/1,355 | 同左 | 同左 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,500 | 1,680 | 同左 | 1,670 |
燃料消費率 (WLTC・km/L) | 13.8 | 14.5 | 同左 | 11.4 |
X4のボディはミドルサイズで、コンパクトな取り回しの良さが魅力です。クーペスタイルの流れるようなボディラインや、印象的なフォルムのエアインテークやキドニーグリルに注目する方もいるでしょう。X4にはMモデルも展開されています。
グレード | X4 xDrive20d M Sport | X4 xDrive30i M Sport | X4 M40i |
---|---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 525/1,430 | 同左 | 同左 |
車両重量(kg) | 1,880 | 1,850 | 1,880 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 14.5 | 11.8 | 10.5 |
X6はよりスポーティな印象が際立つデザインが魅力です。デュアルエキゾーストテールパイプは、クーペスタイルのリアエンドときれいに調和しています。MパフォーマンスモデルのX6 Mもあり、オプションを利用すれば専用のリアカーボンスポイラーの装着も可能です。4.3LのV型8気筒エンジンを搭載し、390kWの最高出力を発揮します。
グレード | X6 xDrive35d M Sport | X6 M50i |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 580/1,525 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,240 | 2,260 |
燃料消費率(WLTC・km/L) | 12.4 | 7.9 |
写真:アフロ
BMWがラインナップするSUVは、前述した車種だけではありません。2021年11月から日本でもSUVタイプの電気自動車の販売が開始されました。ここからは、「iシリーズ」と呼ばれる電気自動車について紹介します。
iXは、フロント部分の大きなキドニーグリルが目立つ革新的なデザインが特徴です。エンジンを搭載していないため、エンジン車のようにエンジンルームを冷やす必要もありません。そのため、キドニーグリルに穴は開いておらず、カメラやセンサーなどの取り付け部としての役割を果たしています。
電気自動車というと「充電が不安」と思う方もいるかもしれませんが、iXは10分の充電で約95kmの航続可能な電力が得られます。iXのほか、MパフォーマンスモデルのM60もラインナップされており、電気自動車でもハイスペックを追求できます。
グレード | iX | iX M60 |
---|---|---|
乗車定員(人) | 5 | 同左 |
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 500/1,750 | 同左 |
車両重量(kg) | 2,380 | 2,600 |
一充電走行距離(WLTC・km) | 450~650 | 615 |
iX3は、前述したX3をベースに開発された電気自動車です。電気自動車として100%電気で走行するといった基本システムはiXと変わりません。異なる点は搭載されるモーターです。
iXにはフロント・リアにモーターが取り付けられ4輪をモーター駆動させます。一方でiX3に搭載されるモーターはリアのみです。ボディサイズはiXよりも一回り小さくなっており、よりコンパクトにまとめられたモデルといえます。
乗車定員(人) | 5 |
---|---|
荷室容量/後席折りたたみ時(L) | 510/1,560 |
車両重量(kg) | 2,200 |
一充電走行距離(WLTC・km) | 508 |
ここからは、ボディサイズや新車価格・中古車相場を紹介します。BMWのSUV購入を考えている方の中には、ボディサイズから選択肢を絞る方もいるでしょう。予算や生活スタイルに合わせて選びましょう。
下記はBMWが販売するSUVのボディサイズの一覧です。前述したように、シリーズを意味する数字が大きくなるほど、ボディサイズが大きくなっているのが分かります。
車種 | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) |
---|---|---|---|
X1 | 4,455 | 1,820 | 1,600 |
X2 | 4,375 | 1,825 | 1,535 |
X3 | 4,720 | 1,890 | 1,675 |
X4 | 4,760 | 1,920 | 1,620 |
X5 | 4,935 | 2,005 | 1,770 |
X6 | 4,945 | 2,005 | 1,695 |
X7 | 5,165 | 2,000 | 1,835 |
iX | 4,955 | 1,965 | 1,695 |
iX3 | 4,740 | 1,890 | 1,670 |
下記はBMWが販売するSUVの新車価格と中古車相場の一覧です。
車種 | 新車価格(税込) | 中古車相場(税込) |
---|---|---|
X1 | 486万円~555万円 | 146万8,000円~539万8,000円 |
X2 | 518万円~728万円 | 218万8,000円~569万8,000円 |
X3 | 721万円~931万円 | 338万8,000円~888万円 |
X4 | 809万円~958万円 | 487万円~890万円 |
X5 | 1,030万円~1,389万円 | 728万8,000円~1,780万円 |
X6 | 1,145万円~1,431万円 | 882万8,000円~1,379万9,000円 |
X7 | 1,269万円~1,656万円 | 888万円~1,650万円 |
iX | 1,075万円~1,740万円 | 909万9,000円~1,155万8,000円 |
iX3 | 862万円 | 688万8,000円~742万円 |
(2022年9月14日時点)
BMWは、一般的にSUVと呼ばれる車を独自の定義で「SAV」と「SAC」に分類しています。SAVはBMWの持つオンロード走行性能にアクティブな走りを楽しめる機能を併せ持つ車、SACはSAVとは異なるクーペスタイルの車です。
車名の数字はシリーズを意味しており、数字が大きいほど車体サイズも大きくなる特徴があります。BMWがラインナップするSUVの中には電気自動車も存在するため、幅広い選択肢の中からお気に入りを探すことが可能です。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「練習は家でしてください」 大阪ストリートピアノの炎上騒動! 「練習 = 家」は正しい? 誰のための自由? 騒音vs文化、公共空間の哲学を問う
狭軌新幹線ぜひ一考でしょ! 北陸新幹線の「敦賀から先」 地下水問題など回避する策はある?
運転中に「謎の青いイカ」が出現…何が起きている!? 知らないと「うっかり道交法違反」の危険も!? 実は最近「すごく重要」な理由とは
ニュル最速のコンパクトカー、アウディ『RS 3』改良新型、米国はセダンのみに
ホンダ・アコードに新グレード『e:HEV ホンダセンシング360+』が追加
【角田裕毅F1第2戦分析】ライバルを意識しすぎた戦略で、追い抜きも困難に「1ストップも不可能ではなかった」
フィットRS、BRZ、デミオSPORT、スイフトスポーツ…… 実際にディーラーで聞いてみた「こんな注文できませんか!?」4選【ベストカーアーカイブス2013】
高橋国光「50勝記念車」再現「ハコスカGT-R」をドリキンがドライブ! オーナーの後世に残したい「国さん」への熱い思いとは?
ロータスがレース活動復活を宣言!「チーム・ロータス」再始動・カラーリングも発表!
ホンダ、ハンズオフ可能な「ホンダセンシング360+」 2025年夏にアコードへ設定
豊田章男会長「ラリーに出る意義を再確認」トヨタ/GRがサファリを5連覇/WRC第3戦後コメント全文
三菱 トライトンでアジアクロスカントリーラリー2025に出場 3年ぶりの王座奪還となるか
【4300万円以上!】タレントのユージがSNSで披露したマクラーレン「750Sスパイダー」はどんなクルマ?
【いつになったら買えるの?】「ランクル300」改良。盗難防止機能が拡充、525万円から…受注は今も停止中
【ただいま新型セリカ開発中】当時のヒット映画にも登場した伝説のラリーカー「GT-FOUR」ってどんなクルマ?
ようやく発売「クラウンエステート」。買って損はない5つの理由と、覚悟するべき微妙なポイント
豪華仕様「アルファード・スペーシャスラウンジ」が「レクサスLM」に逆立ちしても敵わない点とは?
【ぐるぐる変わってまぎらわしい?】アウディのモデル名が“迷走”中。理由は「中国の新ブランド」にあった
【復活の噂で話題】世界を魅了した三菱「パジェロ」の初代モデルが“SUVの元祖”と言われる理由
【実現したら奇跡】ダイハツが試作した軽量スポーツ「GRミライース」が自動車界をザワつかせる理由
エアレースパイロット室屋義秀選手が語る…空の知見を生かしたレクサス流の“もっといいクルマづくり”
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!