新型SL 開発期間11年が生み出した劇的進化
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:菊池 貴之
スポーツ・ライトウェイトをモデル名の由来とするメルセデス・ベンツのSLが6代目へとフルモデルチェンジしたので紹介しよう。
1952年の初代(300SL)誕生から逆算すると、ひとつのモデルが10年以上を請け負う典型的なロングサイクルモデル。今回も11年振りのモデルチェンジ。その長い期間の技術蓄積量が莫大なのだろう、毎度のことだがSLは劇的な進化を遂げる。
振り返れば先代では、バリオルーフと呼ばれるハードトップ型オープン形式を採用。オープンカーとしての魅力に加えて、クーペが持つ静粛性も手にして、優雅さや高級感に磨きを掛けてきた。では、6代目の最大の進化・特徴は何か?
モデル名由来の原点を見据えた、ライトウェイトにある。その狙いは、走行性能と環境適合性の両立。平たく言えば、スポーツとエコの両立にある。
それを実現する要の技術が、メルセデス初となるフルアルミボディの採用。従来のスチール製に比べ、SL350で140kg、SL550で125kgもの軽量化に成功。それでいてダイナミクス特性を左右する “ねじり剛性”を20%アップさせているから驚きだ。また後にその効果は詳しく述べるが、高い位置にあるルーフフレームにはより軽量なマグネシウムを使うなど、単に軽くするのではなく重心を下げて、ダイナミクス特性を効率よく得ようとする狙いが伺い知れる。
次のページでは、装備にも見て取れる11年の開発の“重み”について解説しよう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!