サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > トヨタが新型車を続々発表! GR BEVスポーツに新型ピックアップ…市販化に期待大!?【JMS23】

ここから本文です

トヨタが新型車を続々発表! GR BEVスポーツに新型ピックアップ…市販化に期待大!?【JMS23】

トヨタが続々と新型モデルを公開

10月26日から11月5日かけて開催される「ジャパン・モビリティ・ショー2023(以下:JMS23)」。先日ブースの概要を発表していたトヨタだが、会場に展示する新型のコンセプトカーを続々と公開している。

>>トヨタとレクサスがJMS2023のブースを公開。コンセプトカーや注目モデルはどれ?

GRからついにBEVモデル登場か!?

まず公開したのは、SUVタイプの「FT-3e」とスポーツタイプの「FT-Se」という2台のバッテリーEV(BEV)コンセプトモデル。

トヨタの発表によれば、FT-3eは革新技術による新たなドライビング体験と一人ひとりに寄り添うサービスを通じて、お客様の日々の生活を豊かに彩る、次世代のBEVコンセプトモデル。

デザインは、立体を構成する面や線をシンプルにしながら、先進感と美しさの両立を追求し、サイドボディの下部からドア上部にデジタルサイネージを配置し、ドライバーがクルマに近づくとバッテリー残量や車内温度、車内の空気の質などを表示する機能も搭載するとのこと。

FT-Seは、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の思想のもと、カーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢の一つとして提案する、高性能スポーツBEVのコンセプトカー。

主要コンポーネントをFT-3eと共有しながら、操縦安定性や空力性能を追求し、ソフトウェアアップデートによりドライバーと共に育っていくクルマを目指すという。デザインは、ワイド&ローのプロポーションにワンフォームシルエットを組み合わせ空気抵抗を低減。直感的な操作を可能とする次世代コックピットを採用し、インパネ上部を低く構えることで、高い視認性を確保するという。

FT-Seの写真を見るとしっかりと「GR」のロゴが。一部で噂になっている新型「セリカ」の登場がいよいよ現実的になってきたのかも!?

>>続々登場するトヨタのビッグネーム。次はBEV化されたセリカが復活!?

次期タウンエース?

第2弾として公開されたのは、「KAYOIBAKO」。“好きなときに・好きな場所で・好きなことができる”モビリティの未来を実現するコンセプトモデルで、ブースでは、ビジネスからプライベートまで自由に行き来するユーザーニーズに、どのように応えるかをショー形式で表現するという。

車名の「KAYOIBAKO」とは、拠点間を行き来しながら部品や製品を安全かつ効率的に運ぶ「通い箱」に由来し、「素性の良い原単位」として内外装のパッケージとアフォーダブルさを追求し、目的に応じて役割を変えることができる「超拡張性能」により様々なシーンでのニーズに応えることができるとのこと。

ビジネスユースでは、効率的な小口輸送や、商品陳列棚を設けた移動販売車、座席を増やして乗り合いバスにするなど、さまざまな社会課題へと対応。プライベートユースでは、一人ひとりの趣味嗜好に応じてカスタマイズすることによって、オンリーワンのモビリティに進化できるという。

各社から続々と軽商用BEVモデルが公開されているが、KAYOIBAKOは「タウンエースバン」とほぼ同サイズ。トヨタが商用BEVの展開に本腰を入れるのかもしれない。

>>日本の街に“EVバン”が大発生の予感! Nシリーズ初のEV「N-VAN e:」が発表される

>>タウンエースバンってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>タウンエースバンのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>タウンエースバンの中古車情報はこちら

IMV 0 日本導入の可能性も…?

第3弾は、やりたいことを一緒にかなえるモビリティ「IMV 0」。「IMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle)」は、新興国を中心に生産・販売されているモデルで、現在は、ピックアップトラック3車種、SUV、ミニバンの5シリーズが展開されている。

IMV 0は、昨年の12月にタイで初公開された新型のピックアップトラックで、オーナーとともに作り上げてはじめて完成するモビリティ「IMV」の原点に立ち返ったコンセプトモデル。架装部をボルトとナットでデッキ部と締結可能とし、ビジネスからプライベートまでさらなる架装の可能性を残しているのが特徴だ。

>>トヨタ、IMV 0とハイラックスBEVを公開。アジアでもカーボンニュートラルを推進

JMS23のブースでは、IMV 0の自由な拡張性を活かした多彩な展示を用意するという。新興国向けに開発が進められているIMV 0だが、ハイラックスの人気が高まっており、JMS23で展示されるということは、将来の日本導入もあるのだろうか。

>>ハイラックスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>ハイラックスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>ハイラックスの中古車情報はこちら
>>ハイラックスのリセール相場はこちら

トヨタ ハイラックスの中古車

トヨタ ハイラックスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/10/19 12:51

    違反報告

    トヨタはワクワクするようなデザインのクルマが多いが、

    ホンダといえばフグみたいな不細工顔のZRVとか、劣化ハリアーのヴェゼルとか心の底から残念なデザインが多い


査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン