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マツダの新型3列シートSUV「CX-80」発売。300万円台~も、売れ筋は約500万円の「Lパケ」になりそう

CX-80が国内販売開始

マツダは10月10日、新型SUV「CX-80」の国内販売を開始した。

CX-80は、「CX-60」に続く国内における「ラージ商品群」の第2弾。圧倒的な運転体験と上質で心豊かな移動体験を両立し、高い環境性能と安心安全のカーライフを目指した国内市場におけるフラッグシップモデルとマツダは説明する。

エクステリアでは、3列シートレイアウトを有する大空間を強調しながらマツダらしいエレガンスを追求し、フラッグシップらしい堂々とした存在感を表現。「匠塗」の第4弾で深い熟成を感じさせる「アーティザンレッドプレミアムメタリック」や、色気と上質感、スポーティさと優雅さを表現した新色「メルティングカッパーメタリック」など、ボディカラーは8色を設定する。

>>CX-80のデザインを写真で詳しくチェックする

インテリアでは、水平基調のインストルメントパネルとサイドルーバーの造形や、存在感のあるコンソールによってリッチな空間を表現。2列目はゆとりと豊かさを、3列目は開放感を感じるデザインを採用する。

また2列目では、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシート仕様、コンソールなしのウォークスルー仕様、3人掛けのベンチシート仕様を設定。3列目は身長170cm相当の乗員でも快適に座れるよう設計され、USB(タイプC)充電やベントクーラー、ドリンクホルダーなどを用意することで3列シートSUVとしての機能を高めている。

荷室では、3列目シート使用時でもゴルフバッグやベビーカーを搭載できる空間を確保。さらに、3列目格納時は荷室フロア傾斜を5度以下に抑え、フロアからリフトゲートまでフラットな構造にするなど使い勝手にも配慮している。

(次ページに続く)

◎あわせて読みたい:
>>「誰かにやってほしかった…」 CX-80に課せられたデザインの制約と苦悩、違いを生み出す工夫とは?

#マツダ #CX-80 #CX-60 #SUV #3列シート #新型

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