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中国失速は本当か? トヨタvs日産&マツダ&ホンダの戦略図に異変

中国失速は本当か? トヨタvs日産&マツダ&ホンダの戦略図に異変

マツダ CX-4(写真:小沢コージ)

なんだかんだ言ってまだまだ伸びる?

なんでも聞くのと見るとじゃ大違いですよね~。そ、先日始まったばかりのオートチャイナ2016こと第14回北京モーターショー。つくづく独自変化を遂げておりましたよ。

「上海ショックで世界同時株安」やら「バブル崩壊」やら言われ経済成長が怪しまれている中国。もちろんそういう現象はあります。クルマも基本作り過ぎで飽和状態。プレミアムセグメントでは特に値引き合戦が苦しいようで、嘆きが漏れ伝わってきます。

が、現地では「中国市場はまだまだ伸びる」が各メーカーの一貫した共通見解。最大のポイントは普及率で、人口1000人あたりの保有台数はアメリカ約800台、日本約600台に対して中国は約130台と、「まだまだ伸びる」はコチラの率直な肌感覚。

実際、日本筆頭と言われる日産が去年乗用車だけで初の年間100万台突破しただけでなく、トヨタにホンダも軒並み100万台突破!

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