【日産の悩み!】次世代EVスーパーカーに「GT-R」の名前を付けられない“呪い”とは?
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:日産自動車 28
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:日産自動車 28
ジャパンモビリティショーでスポーツカーファンの注目をもっとも集めたといっても過言ではないコンセプトカーが日産「ハイパーフォース」でしょう。日産が展開した次世代EVコンセプト「ハイパー」シリーズのトリを務めるのにふさわしいインパクトと期待感のあるスタイリングは、まさに次期「GT-R」というのが多くの評価だったと思います。
果たしてハイパーフォースは次のGT-Rを示しているのでしょうか。いくつかのポイントから考察してみたいと思います。
>>現行型GT-Rってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
>>GT-Rの専門家の評価はこちら
>>GT-Rのユーザーの評価はこちら
>>GT-Rの中古車情報はこちら
>>GT-Rの気になる点は? みんなの質問はこちら
まず、日産の発表から「ハイパーフォース」のプロフィールを整理してみましょう。
基本コンセプトは、「究極のドライビングプレジャーを追求しながら、高い環境性能と日常での快適性を兼ね備えた次世代の高性能スーパーカー」というものです。
パワートレインはフル電動の4WD。進化した電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載し、バッテリーは全固体電池(ASSB)を採用。高強度カーボンを活用した軽量化車体に最適な重量バランスで搭載されます。地を這うようなスタイリングは、強力なダウンフォースを生み出す可変エアロを含む空力ボディとしてデザインされています。
モーターについては、インホイールタイプなのか、アクスルに配するタイプなのか明確ではありませんが、四輪合計での最高出力は1000kW(1360ps)と、まさに桁違いのモンスターマシンとなっています。
全体のイメージとしては現行GT-Rをポリゴン的に進化させた印象を受けますし、フロントグリルの中にはGT-Rでおなじみの白・赤カラーのLEDが点滅しているというのも、まさに次期GT-Rであることを示唆しているといえるでしょう。
ただし、これをGT-Rと呼ぶにはひとつの呪いを解かないといけないかもしれません。
最近のGT-Rファンは気にしない話かもしれませんが、昭和の時代には「GT-Rは6気筒エンジンを積んでいるべし」という不文律がありました。1969年に誕生した初代スカイラインGT-Rはレース由来の直列6気筒DOHC「S20」型エンジンを積んでいたし、1989年に復活した第2世代スカイラインGT-Rには直列6気筒DOHCツインターボ「RB26DETT」型エンジンが搭載されていました。
<1989年に登場した8代目のR32型スカイラインGT-R>
もちろん、現行のGT-Rもその伝統は受け継ぎ、ボンネット下には3.8LのV6 DOHCツインターボ「VR38DETT」が収まっています。
>>現行型GT-Rってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
じつは「GT-Rは6気筒エンジンであるべし」という話が広まったのは、1980年代です。6代目スカイラインが当時最強スペックの直列4気筒ターボ「FJ20」型エンジンを積むというとき、クルマ好きの多くは「GT-Rが帰ってくる」と思ったのですが、スカイラインの開発チームは、4気筒ターボを積んだスカイラインに、GT-Rではなく「RS」というグレード名を与えました。
<FJ20型直4ターボを積んだ6代目スカイライン2000RSは1981年に登場>
その理由が、6気筒エンジンでなければGT-Rとしてふさわしくない、というものだったのです。
日産ハイパーフォースは、冒頭でも記したように電動化時代の高性能スーパーカーです。四輪駆動のマルチパフォーマンススーパーカーというキャラクターであるならば、GT-Rという名前を与えるのが自然ですが、電動スーパーカーということは当然ながらエンジンは積んでいません。
なんらかのストーリーを立てて、「GT-Rは6気筒エンジンであるべし」という伝統、悪くいえば「呪い」を断ち切らないことには、ハイパーフォースを量産化したとしてもGT-Rの名前は与えづらい、しっくりこないということになりかねません。
実際、コンセプトカーであるハイパーフォースのリヤタイヤ前の部分には最高出力・全固体電池・四輪駆動制御を意味する「1000kW ASSB E-4ORCE」という金色のデカールが貼られています。この書体や色の雰囲気から、古くからの日産ファンであれば、前述した6代目スカイラインRSに同様の表現が使われていたことを思い出すでしょう。
<写真:6代目スカイライン2000RSを彷彿させるハイパーフォースのデカール>
1980年代に誕生、GT-Rと呼ばれなかった最強のスカイラインを連想させるディテールを2023年のコンセプトカーに使ったというのは意味があるはずです。おそらくハイパーフォースの担当者、そして日産自身も6気筒エンジンを積んでいない次世代スーパーカーにGT-Rの名前を与えてよいのか悩んでいるのではないでしょうか?
>>現行型GT-Rってどんなクルマ? 画像や価格情報はこちら
>>GT-Rの専門家の評価はこちら
>>GT-Rのユーザーの評価はこちら
>>GT-Rの中古車情報はこちら
>>GT-Rの気になる点は? みんなの質問はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
60系『プリウス』のメーター手前を小物置きに、カーメイトが専用トレー発売
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
レクサス新型「本格ラグジュアリーSUV」発表! “450馬力”超えの「3列シート」採用モデル登場! 超パワフルな「高性能ハイブリッド」初搭載した“新型LX”加国発売!
“ツーリングもサーキットも楽しめる”スーパースポーツバイク! ヤマハ「YZF-R7 ABS」の2025年モデルは鮮烈なブルーとグレーが魅力です
いすゞ、新開発の2.2Lディーゼルエンジンを『D-MAX』と『MU-X』に搭載
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
新型「“真っ黒”クロスオーバーSUV」発表! 初の「精悍ブラック仕様」&特別な“豪華内装”採用! 専用装備マシマシな「Cクラス オールテレイン」登場!
最新EVと環境への挑戦を体感! 第30回日本EVフェスティバル 11月23日
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
新たな仲間募集、JAFの給水素+給電カー、新型GR86の方向性…S耐最終戦で見えたトヨタと水素の現在地
【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!