A45 AMG発表。世界最強の2Lターボを搭載
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
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7月1日、メルセデス・ベンツはAクラスのハイパフォーマンスモデル「A45 AMG 4MATIC」と、A45 AMG 4MATICに専用内外装を与えた特別仕様車「A45 AMG 4MATIC エディション1」を発売した。価格は「A45 AMG 4MATIC」が640万円、600台限定(日本の割り当て数)の「A45 AMG 4MATIC エディション1」が710万円。
最大のTOPICはリッター181psを発生する新開発のAMG 2リッター4気筒直噴ターボエンジンで最高出力=360ps/最大トルク=450Nmと、量産エンジン世界最強だ。
新設計のクランクケースに、鍛造ピストン&クランクシャフト、ピエゾインジェクター&スプレーガイデッド式直噴システム、マルチスパークイグニッション、SLS AMGと同様の高性能冷却システムなどを採用する。
トランスミッションは7速デュアルクラッチ(DCT)式のAMGスピードシフトDCT。4輪駆動システムのAMG 4マチックは重量最適化のためリア・アクスル内に電子制御多版クラッチを内蔵し、通常は効率の良い前輪駆動、フロントアクスルの空転を検知すると最大50%まで後輪にトルクを配分する。0-100km/h加速は4.6秒。
専用スプリング、ショック、スタビライザーを用いたAMGスポーツサスペンションはステアリングナックルやベアリングの最適化にも手が入る。制動力と耐フェード性を高めたAMG強化ブレーキシステムや、18インチAMG 5スポークアルミホイールも装備。
特別仕様車の「A45 AMG 4MATIC エディション1」は、Fスポイラーリップと専用リアスポイラーを備え、ボンネット、ルーフ、サイド、リアにAMGスポーツストライプの専用デカールが貼られる。ホイールは19インチAMGマルチスポークアルミで、ブレーキキャリパーがレッドに塗られるなど、随所に演出が施される。
インテリアではコーナーリング時のサポート力を高めたAMGパフォーマンスシートや、グリップ部にアルカンターラを用いたAMGパフォーマンスステアリングなどを採用する。
※写真はA45 AMG 4MATIC
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