日産、新型「セレナ」発表。ガソリン車は今冬、e-POWER車は来春発売、価格は276万8700円から
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:日産自動車 124
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日産は11月28日、「セレナ」をフルモデルチェンジし発表した。発売はガソリンモデルが今冬から、電動パワートレイン「e-POWER」搭載モデルが来春を予定している。
セレナは1991年の初代発売以来、ファミリー層を中心に支持されるミドルクラスのトールミニバン。新型では初代から受け継がれるコンセプト、「BIG」「EASY」「FUN」に代表される室内空間の広さや利便性はそのままに、日産の誇る先進技術を充実させるとともに、最上級グレード「LUXION(ルキシオン)」を追加する。
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親しみやすさを感じるエクステリアは、灯火類を全てLED化することで上質さとモダンさを表現した。さらにLUXIONと「ハイウェイスター」では、よりダイナミックで力強い走りを想起させるデザインとしている。
インテリアでは、シフトノブを廃止し、日産として初めてとなるスイッチタイプの電制シフトを採用。スッキリとした見た目と操作性を両立させた。
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室内空間はミニバンクラスNo.1*を誇り、3列目にもシートスライド機構を標準装備するなど使い勝手を向上。「マルチセンターシート」を進化させ、e-POWERにも8人乗り仕様車を設定し、スマートフォンを置ける小物置きやUSB電源を充実させるなど利便性をさらに高めている。
さらに、テールゲート全体を開けずに荷物の出し入れが可能な「デュアルバックドア」は、開口部のサイズを見直すことで、より狭い駐車スペースでも使用できるようになった。
*:全高1.8m以上の1.2~2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン(2022年11月現在 日産調べ)
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新型セレナでは、第2世代となる「e-POWER」を搭載。出力を16%向上させた新開発の1.4L専用エンジンと、出力を20%向上させた120kW/315Nmを発揮する高出力モーターを搭載し、滑らかさとパワフルな加速性能を両立した。さらに、車両状態や走行環境に加え、ナビと連携しながらエンジンの作動タイミングを制御するエネルギーマネジメント技術も搭載することで、高い静粛性も実現している。
サスペンションは、車体の動きが滑らかになるようチューニング。見晴らしの良い開放的な視界と新開発のシートと相まって車酔いの低減を図っている。
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新型セレナのグレードと価格は以下の通り。4WDのガソリン車の価格と発売時期は追って発表するとしている。
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