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【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか

日本にも展開予定。スズキ初のBセグメントBEV

スズキが同社初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA(eビターラ)」をミラノで公開しました。2025年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、2025年夏頃から欧州、インド、そして日本など世界各国で順次販売されます。

eビターラは、2023年1月にインドで開催されたオートエクスポ、同年10月に日本で開催されたジャパンモビリティショーで公開したコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデルで、スズキのBEV世界戦略車第1弾で、トヨタへもOEMされると言われています。

ガソリンエンジン版の「グランドビターラ」とほぼ同サイズで、ホンダのコンパクトSUV「WR-V」や、日産のBEV「リーフ」などと似たようなサイズ感です。

eビターラ|全長4275×全幅1800×全高1635mm、ホイールベース2700mm
WR-V|全長4325×全幅1790×全高1650mm、ホイールベース2650mm
リーフ|全長4480×全幅1790×全高1565mm、ホイールベース2700mm

エクステリアは大径タイヤやロングホイールベースに、直線を多用した多面体風のデザインでBEVの先進感とSUVの力強さを表現。

インテリアはメーターとセンターのインフォテインメント画面が統合されたインテグレーテッドディスプレイや、タフ感を演出するパネルやセンターコンソールを採用。エンジン車のグランドビターラと比べると上質感や先進感が二段ぐらい引き上げられた印象です。

>>意外なほどのプレミアム感! eビターラの内外装を見る

(次のページに続く)

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#ビターラ #VITARA #電気自動車 #スズキ #EV #トヨタ #OEM #e VITARA

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