【レビュー】ミシュランのSUV向けタイヤ「プライマシーSUV+」に試乗。前作との違いは”M+S”
掲載 carview! 文:塩見 智/写真:日本ミシュランタイヤ 2
掲載 carview! 文:塩見 智/写真:日本ミシュランタイヤ 2
昨今、乗用車の大半を占めるといっても過言ではないSUV。SUVの市場におけるシェアが高まれば高まるほど、タイヤメーカーから登場する商品も、SUV向けのものが増えてくる。ミシュランが22年5月に発売する「ミシュラン プライマシーSUV+」はその最新版だ。
プライマシーSUV+は同社の”プレミアムコンフォートSUVタイヤ”というジャンルの製品で、従来の「ミシュラン プレミアLTX」の後継商品となる。プレミアLTXも多くのSUVの標準装着タイヤとして採用されてきたほか、リプレイス用としても人気を博したタイヤだ。
一番の違いは何か。それはプレミアLTXがM+S(マッド&スノー)タイヤに分類されるのに対し、プライマシーSUV+はサマータイヤに位置づけられる。M+Sタイヤとサマータイヤの間には公的機関が定める明確な違いはないが、一般的には、M+Sはその名の通り、よりさまざまな路面状態(未舗装路や積雪路)や温度(特に低温)でも性能を発揮する設計になっており、サマーは通常の路面温度のドライ/ウェット路面での使用に最適化された設計になっている。
なにはともあれ、プレミアLTXとプライマシーSUV+(いずれも純正サイズの225/65R17)が装着されたトヨタ「ハリアー」を交互に試す。はじめにコースの外周路を80~100km/hで周回する。まずプレミアLTXを試し、乗り心地やレーンチェンジ時の安定性などをチェック。何の不満も感じられないのを確認し、次にプライマシーSUV+を試す。同等の性能を確認したうえで、そこはかとない静粛性の高さを感じた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ホンダ「N-BOX」改良モデル発売! “ブラウンルーフ”が斬新&オシャレな「2トーン仕様」登場! 高級感増した「カスタム」も! 人気「軽ワゴン」2年目の進化とは?
丸洗いも可能、28Lの大容量「TPUサイドバッグ」ドッペルギャンガーから発売
四角いボディで人気爆発!! ランクル販売の8割は250だった! 割高にも感じるランクル250のぶっちゃけ評価!
「コードシェア」とどう違う? ANAとシンガポール航空が”共同事業”開始へ…旅客へのメリットが凄すぎる!
カルロス・サインツ親子が「ハケット ロンドン」の新アンバサダーに就任
価格2770万円! 日産「スカイラインGT-R」実車公開! 最後の“直6ツインターボ”×超豪華「手縫いのレザーインテリア」採用! 車好き大興奮の「極上ワンオーナー車」カウンシルに登場
ポールから2位のフェルスタッペン、ペナルティについて口を閉ざす「僕が意見を言うと、問題視されるから」
AT車のシフトレバー完全攻略!「2」「S」「L」「B」ってどんな意味? 知ってトクする“めちゃ便利機能”と使うべきタイミングは?
北海道ツーリングの玄関口に、KTM苫小牧がリニューアルオープンへ
[マイチェン]でここまでやるのか!! [ポップアップルーフ]がついたホンダ オデッセイが革命的すぎる件
懐かしい? それとも斬新!? 時代を彩った歴代・原付ネイキッドバイクの名車たち
世界最長の航続距離「もっと伸びました」ガルフストリーム新型ジェット「G800」驚愕の性能が明らかに
【日本の宝】「スイフトスポーツ」実際どうなの? 購入者はコスパの高さに満足も、やや気になる点も
「これがアウトバック?」巨大SUVに転身した新型が発表される。500万後半スタートで…日本発売はあるか
【8年以上】売れ続ける「ルーミー」はそんなに素晴らしいのか…「ソリオ」とどっちを買うのが正解?
【わざと出してる?】なんでEVやハイブリッド車や電車は「ヒューン」という未来的な音がするのか
【開発大詰め】VWのベストセラーSUV「Tロック」が新型に。BEVにPHEV、スポーティな「R」も揃え26年公開
新型フォレスター発売。欲しい人は急げ! 待望のハイブリッドは納期1年待ち…エンジン車は早く手に入るかも
次期「デリカ D:5」最新情報。環状骨格やPHEV採用で「エルグランド」と“兄弟車”にはならず
燃料はいつ入れるのがいいのか問題…満タンで重くなると燃費が悪くなる? 大事なのは「気持ちの余裕」
【公開直前】ジープ伝統の「7スロットグリル」がない!? 新型「コンパス」デザイン一新で日本導入は26年予定
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!