レクサスの4座オープン IS250Cがついに上陸!
掲載 更新 carview! 写真:編集部、トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 写真:編集部、トヨタ自動車
2008年のパリサロンでワールドプレミアを飾ったレクサスの4座ハードトップ・コンバーチブル「IS250C」がついに日本上陸。風の巻き込みや振動を最小限に抑え、オープンエアの心地よさや開放感を最大限に発揮できるクルマを目指したとする。ちなみにレクサスが狙うメインターゲットは女性。想定購入層として「高所得のキャリアウーマン」や「高所得世帯の奥さま」などを挙げている。価格はIS250C=495万円、豪華装備の“VersionL”=535万円。
全長×全幅×全高=4635(+50)mm×1795(±0)mm×1415(-10)mm。ホイールベース=2730(±0)mm。()内はIS250セダン比較値。セダンよりリアオーバーハングを50mm延長してトランク容量をアップ。オープン時でも9インチのゴルフバッグ1個を搭載することが可能だ。クローズ時は9インチゴルフバックを2個積載可能。
軽量アルミ合金製3分割ハードトップの開閉時間は約20秒と世界トップレベル。オプションのクリアランスソナーを選択すると、後方の障害物を検知してトップの開閉動作を停止してくれる機能も付く。また全車でルーフの開閉に応じて自動制御する空調システムを採用。外気温や日射に応じて最適な吹出し温度、車速に応じて風量調節を行う。
エクステリアはボンネット、アウトサイドミラー、ドアハンドル以外がコンバーチブル専用の新設計。風の巻き込みを抑制するためボディ形状を最適化し、Cd値は0.29を達成する。ボディカラーは新色のカトレアマイカメタリック(赤)を含む全9色。
一方のインテリアは大人4人がしっかり座れる空間を目指し、フロントシートのシートバックを薄型化し後席膝周りに配慮するなど、細部で4座シートへのこだわりを見せる。前席のショルダー部には「ウォークインスイッチ」も設し、スイッチ一つでシートスライド/リクライニング/リフターを自動制御。スムーズな後席へのアクセスを実現した。さらに、後席乗員がいない時には前席から手をのばし後席センターコンソール先端のレバーを引くことで、後席ヘッドレストを倒すことが可能。後方視界がアップしドライビングを助ける。
オープン時の“見られる内装”を意識して、シートの質感・存在感にも配慮。シート生地はセミアニリン本革とヌバック調ファブリックを採用。カラーは白・黒の他、青×白や赤×白といった個性的なカラーコンビも設定し、全5色展開とした。インパネの加飾オーナメントやシートステッチも多数用意し、幅広いユーザーの好みに対応する点も、ステアリング、センターコンソール、インドアハンドルはセダンと共有となる。
エンジンはセダンと同じ2.5リッターV6を搭載。連続可変バルブタイミング機構の採用により、最大トルクの90%以上を2000~6400rpmまでの広い回転域で発生するというフラットなトルク特性をもつ。トランスミッションはマニュアルモード付6速AT(全車パドルシフト付)。10・15モード燃費は11.2km/L。足まわりは前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンクを採用する。タイヤは前225/45R17、後245/45R17で、新デザインの10スポークアルミを標準で履く。
安全面は、運転席エアバッグ、助手席ツインエアバッグ、運転席・助手席ニーエアバッグに加えて、新開発となる頭部・胸部対応エアバッグを新採用。ドア内には衝撃吸収パッドも備え、側方衝突への安全性も追求している。ABS、横滑り防止のVSC、TRCなどを協調制御するVDIMは両グレード標準。プリクラッシュシステムはオプションで設定可能だ。
装備面は、地デジ対応7型VGA/HDDナビが標準(40GB)。8スピーカーのIS250Cプレミアムサウンドシステム(パイオニア製)が標準装備される。
月間販売目標台数は100台。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
黄色のシートがマジでオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
F1サンパウロGP、降雨の影響により予選セッションは延期に
F1サンパウロGP FP1:ノリスが最速、代役ベアマンが3番手。フェルスタッペンは新しいICEを投入
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
【正式結果】2024年WEC第8戦バーレーン 予選
画期的エンジンはいまや[絶滅危惧種]!! SKYACTIV-Xを唯一搭載するマツダ [マツダ3ファストバック]
ハースのマグヌッセン、体調不良により金曜の走行を欠場。リザーブのベアマンが代役/F1第21戦
大逆転狙うトヨタ、驚速アタックでフロントロウ独占。ランク首位のポルシェは6番手【WEC第8戦予選レポート】
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
軽で走りを楽しんだっていいじゃない!! 6速MT搭載で唯一無二の存在感を見せる[ホンダ N-ONE RS]
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!