サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【トヨタが“ロールス・ロイスの聖域”に踏み込む】「センチュリー」独立の真意と、世界進出を狙う“雲上ブランド化”の行方

ここから本文です

【トヨタが“ロールス・ロイスの聖域”に踏み込む】「センチュリー」独立の真意と、世界進出を狙う“雲上ブランド化”の行方

【トヨタが“ロールス・ロイスの聖域”に踏み込む】「センチュリー」独立の真意と、世界進出を狙う“雲上ブランド化”の行方

センチュリークーペ(写真:編集部)

「センチュリー」はなぜブランド化されるのか。レクサスと袂を分かつ理由

今年の「ジャパンモビリティショー2025」の大きなトピックのひとつが、トヨタが高級車「センチュリー」をブランド化すると表明したことだ。

センチュリーといえば、国内の頂点に君臨する高級車。一方、トヨタのプレミアムラインにはレクサスも存在する。そこでトヨタは、センチュリーを独立したブランドとして昇華させる一方で、レクサスについては「誰の真似もしないブランド」として、従来のプレミアムさに加えて独自性を打ち出す方針を明らかにした。

では、センチュリーはどのようなブランドとして歩み出すのか。今回はその先行きを考察する。

まず、センチュリーが狙う方向性を見定めるにあたり重要なモデルが、今回モビリティショーで初披露されたクーペのコンセプトだ。

高級車のクーペは海外ではもっとも贅沢なクルマと位置付けられる。というのもクーペは、広々とした空間を実用性確保のために使うのではなく、人間中心に設計し、さらに他のボディ形状ではなしえない流麗なスタイリングを実現する。

美しさのために大きな対価を払い、実用性を追求しないクルマ作り…いわば「コスパ」とは対極の存在と言えるだろう。

(次のページに続く)

#センチュリー #トヨタ #クーペ #メルセデス #BMW #ベントレー #ロールス・ロイス

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

2700 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
トヨタ センチュリーの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/11/20 19:09

    違反報告

    富裕層を相手にオートクチュールな商品を提供出来なきゃ世界では認められない、大衆車や量産品ではない1点ものは避けて通れない
  • 2025/11/20 19:57

    違反報告

    皆さん足元しか見ていない発言が多くて残念です

    日本のセンチュリーは誰が載っていますか?
    総理大臣や天皇陛下が乗ってるんですよ。
    欧米人はそういうところを基準にして考えます。
    立派なラグジュアリーブランドです

    ロールスロイスもイギリス王室御用達でしょ
    なぜ国内の企業を応援でき不思議です
  • 2025/11/20 19:50

    違反報告

    負け犬とマイノリティの集うカービュー。
    何がなんでも国産を応援できないワケアリのたまり場。
    世間の感覚とは離れて暮らしています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン