新型プレマシーに試乗 マツダの走りに変化が!?
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:伏木 悦郎/写真:中野 英幸
試乗車には3種のタイヤが用意されていた。基本1ボディでパワートレインも共通。随分贅沢(無駄)なことを…そう考えて不思議のないところだ。車種構成は当面FFのみで、下から20CS、20E、20S。CSとEが195/65R15タイヤ+スチールホイールを標準装着(アルミホイールがオプション設定)。Sグレードは205/55R16を標準設定とし、205/50R17と195/65R15が選択可能(すべてアルミホイール)になっている。
さらに大まかに仕分けると、CSはアイドリングストップのi-STOPや横滑り防止装置DSCを省いた“素”の状態で、現実的な量販モデル。EとSが開発陣推奨のレギュラーとプレミアムということになる。こだわりには当然意味があるのだろう…即座に意を汲み、15インチタイヤを履く20Eから走らせることにした。
今回、新型プレマシーの開発チームが試乗の舞台に指名したのは箱根。あえて全国有数のファンtoドライブ環境をロケーションに選んだのは、それなりの自信の表われだろう。
そういうことなら、評価も当然厳しくなろうというものだが、動き出しの瞬間の「?」が「!」に変わるのにそれほど時間を必要としなかった。
より厳密に言えば、乗り心地は当たりが柔らかで、ステアリングに伝えられる手応えも穏やかだ。明らかにタイヤの(サイズとキャラクターの)影響と理解できる乗り味には、ある種の“緩さ”を感じる。
(アクセルを)踏めばパッと出て(ステアリングを切ると)キュッと曲がる感覚をスポーツフィールと捉え、それこそがZoomZoomだと了解しているコアなマツダファンは納得するだろうか? 僕はちょっと気になるファーストインプレッションに意識を集中することにした。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!
大西流星&長尾謙杜(なにわ男子)×新型ジープ・アベンジャー──Car of the Month
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
【トライアンフ】冬の「ご購入サポートキャンペーン」を12/27まで開催中!
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!