マツダが復活させた新型ロータリーEVの燃費は直4エンジンより悪い!? 実は長所は別にあった!
掲載 carview! 文:山本 晋也 200
掲載 carview! 文:山本 晋也 200
ついにマツダのDNAといえるロータリーエンジン(RE)が国内で復活します!
新設計REを発電機として利用するプラグインハイブリッドカー「MX-30 ロータリーEV」は423万5000円~491万7000円。コンパクトSUVとしては高価ですが、PHEVとしては標準的な価格といえます。ましてマツダの歴史において欠かすことのできないREの復活なのですから、価格以上の価値があると感じるファンも少なくないことでしょう。
>>MX-30ロータリーEVってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>MX-30の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>MX-30のユーザーと専門家の評価はこちら
>>MX-30の中古車情報はこちら
国産のプラグインハイブリッドカーとしては「三菱 エクリプスクロスPHEV」(386万3200円~465万800円)が価格帯的にライバルとなりそうですが、MX-30 ロータリーEVがFWDなのに対して、エクリプスクロスは4WDとなっているのは大きな違いです。
>>エクリプスクロスPHEVってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>エクリプスクロスPHEVの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>エクリプスクロスPHEVの中古車情報はこちら
また、MX-30 ロータリーEVはEV走行距離が107kmと長いのが特徴(エクリプスクロスPHEVは57km)。これはMX-30のコンパクトなボディや、FWDに絞り駆動ロスを抑えた設計などが効いているのでしょう。
ちなみに、MX-30 ロータリーEVの駆動バッテリー総電力量は17.8kWh。基本的なバッテリーセルはMX-30 EVが積む 35.5kWhのバッテリーパックと同じもの(半分)を使っているということです。※MX-30EVの航続距離は256km。
>>マツダがMX-30で11年ぶりにロータリーエンジンを復活させたワケ
>>MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も

<写真:MX-30ロータリーEV>
気になるのはREで発電するハイブリッドモードで走行したときの燃費性能です。発表されているWLTCモード・ハイブリッド燃費は15.4km/L。これはエクリプスクロスPHEVの16.4km/Lに劣ります。また、マツダのフラッグシップといえる「CX-60 PHEV」のハイブリッド燃費は14.6km/Lですから、車格は小さいのに似たようなスペックとなっています。
>>CX-60 PHEVってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこち
>>CX-60 PHEVの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>CX-60 PHEVのユーザーと専門家の評価はこちら
エクリプスクロスは2.4L、CX-60は2.5Lの4気筒ガソリン・レシプロエンジンを積んでいます。ハイブリッドシステムが異なるので単純にエンジン効率の差とはいえないのですが、2.5L級のレシプロエンジンと比べたときに、830ccのREが同等の燃費性能というのは期待したほどの環境性能ではない、と感じてしまうかもしれません。
マツダによるとMX-30 ロータリーEVに搭載されている1ローターエンジン「8C」の容積はわずか50.4L。同等の出力をもつ3気筒レシプロエンジンを試作すると61.2Lだったということですから、かなりコンパクト。Rotary-EVシステムには、「コンパクトなプラグインハイブリッドカーを生み出すことができる」という意義がある、と言えるでしょう。
>>マツダがMX-30で11年ぶりにロータリーエンジンを復活させたワケ
>>MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も

<写真:MX-30ロータリーEVが搭載する新開発の「8C」ユニット>
MX-30 ロータリーEVの商品企画では、90%以上のユーザーは1日の走行距離が100km未満になっているというデータをもとにEV走行距離を107kmとにしたといいます。
しかし、仮にゼロエミッション走行領域が50kmもあればいいと判断するユーザーが多いのであれば、バッテリー搭載量を減らして、より軽量コンパクトな車体を設計ことも可能となります。
そうしたパッケージになるほどパワートレイン全体を小さくできるロータリーEVというソリューションは有効なわけです。さらにいえば、バッテリー搭載量を減らすことで価格帯を下げることも期待できます。
ロータリーEVのアーキテクチャーは、MX-30という単独モデルで終わるものではなく、マツダのコンパクト系ラインナップにプラグインハイブリッドを増やすことにつながるはずです。
モビリティのゼロエミッションやカーボンニュートラルを目指す中、現時点での最適解はプラグインハイブリッドである、と主張する人は少なくありません。そうした意識のユーザー層にとってマツダのロータリーEVはおおいに注目すべきメカニズムといえるでしょう。
>>マツダがMX-30で11年ぶりにロータリーエンジンを復活させたワケ
>>MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も
>>MX-30ロータリーEVってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>MX-30の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>MX-30のユーザーと専門家の評価はこちら
>>MX-30の中古車情報はこちら
写真:マツダ、三菱
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【150台限定】メルセデスAMG G63にプロ仕様のルーフラゲッジとタイヤホルダー装備の限定車『オフロード・プロ・エディション』登場
FORVIA HELLA、農業機械向けレーダー式アシストシステム発表…最大80m先の追い越し車両を検知
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
脅威の短期間で設計・開発! 新たな無人戦闘機を有名航空宇宙企業が公開「シンプルさを重視」
藤原慎也選手、ダカール・ラリー2026に日本人唯一のライダーとして参戦へ
軽スーパーハイトワゴンに強力な選択肢!新型日産ルークスはN-BOX、スペーシア、タントの3強にどこまで肉薄?【公道で実力をチェック】
ジャパンモビリティショー2025ではバスメーカー以外にも未来のバスがこんなに展示されていた!!
マツダ新「コンパクトカー」発表! 最上級モデルより「78万円オトク」&“1番低燃費”な仕様がイイ! 全長4m“ちいさなボディ”に快適装備が進化した内装! 特別塗装色も選べる「マツダ2」最安モデルとは?
クルマを初めて買うならここに注意! 失敗しない中古車の買い方
【住友ゴム】商標の独占使用権を取得 「ダンロップ」ブランドのグローバル展開を実現
GaNパワーデバイス量産へ、オンセミとイノサイエンスが戦略提携…自動車やAIデータセンター向けに展開
ホンダ/HRCとレッドブル・グループの提携終了。フェルスタッペンの勝利により、有終の美を飾る。HRC渡辺社長「F1最前線に関わり続けられたのは誇り」
これは「N-BOX」越えちゃったかも。日産新型「ルークス」が子育て卒業層に提案する“軽でも高品質”という選択肢
【ミニプリウスにキャラ変】装備充実の新型「アクア」。最強ライバル「ヤリスハイブリッド」と何が違う?
【コメント欄で激論】「初代コペンを彷彿」「300万円は超える」「市販化に期待」…「K-OPEN」実車公開の記事が話題
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!