三菱の新型軽eKのおすすめはクロスのターボ。顔は不思議と見慣れる?
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
三菱自動車の新型eKワゴン/eKクロスに試乗した。忙しいあなたのために数行で結論を申し上げると、動力性能や快適性の面でスズキ、ダイハツ、ホンダが激戦を繰り広げている軽自動車最前線で十分に戦える内容が備わっていた。日産とのコラボを活用して獲得した同一車線運転支援システム「マイパイロット」の分だけ他社にないアドバンテージも得た。
eKワゴン/eKクロスは三菱がアライアンスを組む日産とジョイントベンチャーで設立したNMKV(Nissan Mitsubishi Kei Vehicle)が開発したモデルだ。主要部品を共有する兄弟車の日産デイズもそう。三菱版も日産版も三菱の工場で製造される。先代も同じ図式だったが、先代は三菱側の社員が中心となって開発したのに対し、新型は日産側の社員が中心となって開発したという。
目をそらした瞬間に思い出せなくなりそうなeKワゴンの顔つきに対し、eKクロスのそれは夢に出てきそうなくらいに主張が強い。まずはeKシリーズ最大の特徴であるeKクロスのデザインについて、大石聖二デザインプログラムマネージャーに話をうかがった。
--デリカD:5を思わせるフロントマスクですが、並行してデザインが進んだのでしょうか?
大石:そういうわけではありません。”ダイナミックシールド”という弊社が掲げるデザイン上のキーワードに沿ってそれぞれにデザインした結果です。弊社のデザインは大きく分けてふたつの潮流があります。ひとつは歴代パジェロのデザイン、もうひとつは歴代ランエボのデザインです。eKクロスには、パジェロのようにバンパーを強調した守ってくれそうなデザインと、ランエボのようにフロントマスクの中央部をブラックアウトしハイパフォーマンスを感じさせるデザインを盛り込みました。
--目立つこと自体を目的とはしていない?
大石:あくまでもForm Follows Function(形態は機能に従う)の考え方にのっとってデザインしています。例えば、低い位置に配置したヘッドランプは、ドライバーの目線よりもずっと低い位置から照らすほうが視認性がよいからです。さらに縦に3つ並んだランプのうち一番下がハイビームです。これは対向車が感じるまぶしさを減らすのに役立ちます。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か