新型A6アバントが登場。アウディにとってセダンよりも重要なモデル
2018/05/07 10:15 carview! 文:竹花 寿実/写真:Kimura Office
2018/05/07 10:15 carview! 文:竹花 寿実/写真:Kimura Office
3月にジュネーブ・モーターショーで、新型アウディA6セダンがワールドプレミアとなったが、それから約1カ月で、今度はステーションワゴンのアバントが発表された。
前身のアウディ100の時代から数えると、先代A6までに6世代、40年以上の歴史があるA6アバントは、ヨーロッパ市場ではA6全体の6割、世界では7割を占め、A6のバリエーションとしてはもちろん、アウディのビジネスにおいても非常に重要なモデルとなっている。
そんなA6アバントの7世代目の実車を、4月11日の発表に先駆けてドイツ・インゴルシュタットで行われたスタジオ・フォト・セッションで取材する事ができた。
ニューA6アバントは、セダンと同様にマイルド・ハイブリッドが全車標準となっている。発売時に用意されるエンジンは、最高出力250kW(340PS)の3.0リッターV6ガソリン・ターボと、210kW(286PS)または170kW(231PS)を発揮する2種類のV6ディーゼル・ターボ、そして150kW(204PS)の2.0リッター直4ディーゼル・ターボの計4種類である。
ガソリン、ディーゼルとも、V6エンジン搭載モデルは、48Vオンボード・ネットワークを用いたブレーキ・エネルギー回生システムにより、最大で12kWの回生を実現。これにより、100km走行あたり0.7リッターの燃費向上を達成した。また55~160km/hで作動するコースティング機能や、22km/h以下で機能するエクステンディッド・スタート/ストップ機能などにより、一層高効率な走りを実現している。
足回りには4モード・サスペンションを採用し、スポーティな走りと高い快適性を両立。アダプティブ・エアサスペンションも用意されている。4輪操舵システムのダイナミック・オール・ホイール・ステアリングやクワトロ・スポーツ・ディファレンシャルもオプションリストに並んでおり、一層ダイナミックでスポーティな走りを手に入れることも可能だ。
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