サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 911GT3 新ウイングで ダウンフォースは2倍増

ここから本文です

911GT3 新ウイングで ダウンフォースは2倍増

最後まで謎だった3.8リッターエンジンの真相

ポルシェ911といえば、水冷エンジン2世代目のタイプ997が去年から後期型に移行しつつあるが、その波がついにスパルタンモデルに及んだ。硬派待望の後期型GT3がジュネーブショーにデビューし、その国際プレス試乗会が4月にドイツで開かれたのである。

しかもこのニューGT3、ちょっとミステリアスな部分が残されたクルマだった。エンジンが997前期型の3.6リッターから3.8リッターに拡大されるという話は事前から流れていたが、ではその3.8リッターユニットがどんなエンジンなのかということが、実際にクルマに触れるまで明確になっていなかったのである。つまり、従来型と同じく空冷エンジンと同様のクランクケース構造を持つ「GT1クランクケース」タイプの水冷フラット6を用いるか、敢えてカレラ用3.6リッターとボア・ストロークまで変えた新しいカレラS用3.8リッター直噴ユニットをベースにした新エンジンを使うのか、ということだ。

その真相は、ポルシェの本拠がある南ドイツ、シュトゥットガルトから南西に1時間ほど走ったカントリーサイドをベースにした試乗会の会場でプレスリリースを手渡された時点で明らかになった。997後期型GT3のエンジンは102.7×76.4mmのボア・ストロークにより3797ccの排気量を持つとある。ということは100.0×76.4mm=3600ccという997前期型GT3ユニットのボアアップ版、すなわちGT1クランクケースを持つレーシングユニット直系のエンジンが新型にも搭載されていることを意味していた。そこから絞り出されるパワーは435ps/7600rpmで、3.6リッターの20ps増し。トルクももちろん増強されて430Nm/6250rpmという数値が公表された。しかもレブリミットは8500rpmと、排気量が拡大されたにもかかわらず3.6リッターより100prm高くなっているのが凄い。

吸気側だけでなく排気側にも採用された無段階調節式バリオカム、それに開閉式フラップを備える新しいエグゾーストシステムなども、新エンジンの性能向上に貢献している。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン