後期カレラ4試乗。4WDは 電子制御多板クラッチに
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
6月半ばに新しい997後期型カレラ&カレラSのワールドプレミア国際プレス試乗会をドイツ南部、ヴァイザッハとその周辺でやったばかりだというのに、今やVWの筆頭株主に名乗りを上げるなど元気一杯のポルシェは、それから1ヵ月半も経たない7月半ば、早くもその4WDバージョン、カレラ4&カレラ4Sのプレス試乗会を開いた。今度の舞台は同じドイツでも東北部のベルリン郊外だが、なぜそこなのかは後ほど・・・。
さてこのカレラ4&カレラ4S、後輪駆動=RRのカレラ&カレラSとどこが違うか。エンジンはRRモデルと変わらず、新開発のDFI=直噴水冷水平対向6気筒で、排気量も3.6リッターと3.8リッターの2種類。345psと390Nmを出す前者がカレラ4に、385psと420Nmを発生する後者がカレラ4Sに搭載される。トランスミッションもRR系と同じく、6段MT、もしくは登場したばかりのツインクラッチ2ペダルMTの7段PDKが選べる。
シャシー&ボディ関係でRRのカレラ系と大きく異なる点というと、リアトレッドの拡大がある。例えばともに19インチのホイール&タイヤを標準装着するカレラSとカレラ4Sの後輪を比べると、リム幅は同じ11JながらタイヤサイズはカレラSの295/30R19から305/30R19にワイド化され、トレッドが1516mmから1548mmに広がる。
それらの結果、カレラ4&4Sにはカレラ系よりリアフェンダーが左右で合計44mm幅広いワイドボディが与えられて、ルックスもRR系より一段と迫力を増すが、そこがカレラ4系独特の魅力にもなる。冬になってもさほど雪が降るわけでもないのに、ヨーロッパのなかでもイタリアで意外なほどカレラ4系の販売比率が多いのは、スノッブなイタリア人がスタイリッシュなワイドボディに乗りたがるからだろうと、ポルシェは分析している。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!