後期カレラ4試乗。4WDは 電子制御多板クラッチに
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:ポルシェジャパン
6月半ばに新しい997後期型カレラ&カレラSのワールドプレミア国際プレス試乗会をドイツ南部、ヴァイザッハとその周辺でやったばかりだというのに、今やVWの筆頭株主に名乗りを上げるなど元気一杯のポルシェは、それから1ヵ月半も経たない7月半ば、早くもその4WDバージョン、カレラ4&カレラ4Sのプレス試乗会を開いた。今度の舞台は同じドイツでも東北部のベルリン郊外だが、なぜそこなのかは後ほど・・・。
さてこのカレラ4&カレラ4S、後輪駆動=RRのカレラ&カレラSとどこが違うか。エンジンはRRモデルと変わらず、新開発のDFI=直噴水冷水平対向6気筒で、排気量も3.6リッターと3.8リッターの2種類。345psと390Nmを出す前者がカレラ4に、385psと420Nmを発生する後者がカレラ4Sに搭載される。トランスミッションもRR系と同じく、6段MT、もしくは登場したばかりのツインクラッチ2ペダルMTの7段PDKが選べる。
シャシー&ボディ関係でRRのカレラ系と大きく異なる点というと、リアトレッドの拡大がある。例えばともに19インチのホイール&タイヤを標準装着するカレラSとカレラ4Sの後輪を比べると、リム幅は同じ11JながらタイヤサイズはカレラSの295/30R19から305/30R19にワイド化され、トレッドが1516mmから1548mmに広がる。
それらの結果、カレラ4&4Sにはカレラ系よりリアフェンダーが左右で合計44mm幅広いワイドボディが与えられて、ルックスもRR系より一段と迫力を増すが、そこがカレラ4系独特の魅力にもなる。冬になってもさほど雪が降るわけでもないのに、ヨーロッパのなかでもイタリアで意外なほどカレラ4系の販売比率が多いのは、スノッブなイタリア人がスタイリッシュなワイドボディに乗りたがるからだろうと、ポルシェは分析している。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
アメリカ人がマツダ車を“発見”した? 「CX-70」ほか軒並みセールス絶好調の背景とは
もう待ちきれん! 新型「フォレスター」いつになったら発売される? eボクサーはどうなる?
サンクをアルピーヌが魔改造!? A110譲りのハンドリングのホットハッチ「A290」発表。日本導入は?
次期型の行方にヤキモキするファンも注目、幹部が断言する「半端な新型GT-Rは作らない」の中身
【230万円】一長一短ありますが…インプレッサの最安グレード「ST」はアリかナシか?
トヨタ・スバル・マツダが発表した“三者三様”ハイブリッドはいつ・どのモデルに搭載されるのか?
三菱「デリカミニ」と「eKスペース」が一部改良。デリカミニの人気グレードやカラーも公開
【100万円超えオーブンも】超高級家電でキメたレクサス公式「GX」が“ロールス的な世界”に到達
新型「X3」が「1シリーズ」級の未来感で爆誕。超スッキリ×イルミで新世代BMWデザインが完成