努力で掴み取り、最後まで噛み合わなかった歯車。下田紗弥加の夢はまだ続く【D1GP最終戦レポート】
掲載 carview! 文:編集部 2
掲載 carview! 文:編集部 2
ーードリフト競技の国内トップカテゴリー「D1GP」に、昨シーズンから女性で唯一フル参戦を果たしている下田紗弥加選手。お台場で初めてドリフトを観て、そこから目指したD1GPへの道。下田紗弥加始まりの地であるお台場で繰り広げられた、23年シーズン最終戦を追う。
【過去のインタビューはこちら】
>>「どんどん尖っていきたい」世界で戦うドリフト女子、始まりの地 お台場へ【下田紗弥加 独占インタビュー】
>>過去一番の試練を乗り越えたチーム力。苦闘の末に掴んだベスト8【下田紗弥加 AP戦独占レポート】
時計の針を2014年に戻す。秋の気配が訪れるお台場で行われたD1GPの会場に、下田紗弥加の姿があった。
もちろん、今のように多くのファンに囲まれる人気ドリフトドライバーとしてではない。当時の彼女は、MT免許もなければ、ドリフトを見たこともない普通の女の子だった。しかし彼女は、そこで見たドリフトの迫力に圧倒され、「いつか絶対にここで走る」と決心した。
AT限定免許を解除し、練習用に「RX-7」を購入。最初は坂道発進すら満足にできなかったが、仕事を辞め、貯金を切り崩しながら血のにじむような努力を続けた結果、現在のチーム代表である佐藤謙氏をはじめ徐々に支えてくれる仲間も増えていき、わずか4年でドリフト競技の公式戦デビューを果たす。
2018年からは、下位カテゴリーであるD1Lightsへと挑戦を開始し、がむしゃらに走り続け、ついに2022年シーズンからトップカテゴリーであるD1GPへと昇格した。
「いつか絶対にここで走る」
そんな彼女の信念が通じたのか、D1GP挑戦2年目の今シーズンはカレンダーにお台場が復活。始まりの地であるお台場で、ついに正真正銘のD1ドライバーとして走る日がやってきたのだ。
願うだけじゃ叶わない。しかし、ひたむきに努力を続ければ、夢は叶うことを彼女は証明してみせた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!