サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【危なくない?】なぜ大型ディスプレイやタッチパネルに集約されるのか。近年は物理スイッチ復活の動きも

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/10/03 08:07

    違反報告

    昔の物理スイッチの配置は使い勝手が良かった。直視しなくても使えた。
  • 2025/10/03 08:19

    違反報告

    運転中に操作する可能性があるものまで何もかもタッチパネルにされると絶対使いづらい。
    メーカーが主張するメリットにはあまり説得力を感じない。
  • 2025/10/03 08:33

    違反報告

    パネルの部品はいつまで確保してくれるのかな?
    製造終了後7年ってことはないよね?

    カーナビ以外、必要性感じないのでできればやめてほしい!
  • 2025/10/03 09:16

    違反報告

    物理スイッチとタッチパネル、どちらが安全において優位性があるか?誰でも分かるでしょ。

    なんでもデジタル化すりゃいいってもんじゃない。
  • 2025/10/03 09:17

    違反報告

    現代となってはタッチパネルの方が明らかにコスト減、物理スイッチでは製造コストや組み立てコストが跳ね上がってしまう、
    と言うことなんでしょうねえ、きっと

    サクラに乗ってますが、エアコンの操作をするためには一瞬完全に視線を下に落す必要があって「これって危ないよね」といつも感じています
  • 2025/10/03 09:08

    違反報告

    危ないに決まっている。
    タッチパネルに押し込めるのはコスト削減が理由。
    事故の素。
  • 2025/10/03 08:22

    違反報告

    テスラはシフトもタッチパネルで初めてだと絶対戸惑う。
    もしディスプレイが壊れたら車を動かせないことを意味する。
  • 2025/10/03 08:52

    違反報告

    これがイヤで、購入をためらった。
    ユーザーはもちろん、メーカーさらにはディーラーもみんな不幸だね。
  • 2025/10/03 10:54

    違反報告

    部品点数も多くなるし金型や部品の保管にコストかかるしそれを下請けに押し付けてたメーカーも叩かれましたしね
    ディスプレイなら細かな不具合はソフト面で対応
    ダメならまるごと交換にするのだろうけど結果的には安上がりなのだろうね
    ユーザー目線というよりメーカー側の都合も大きいと思います
  • 2025/10/03 11:38

    違反報告

    何でもかんでもコストダウンすりゃ良いってもんではないわな。
    特に安全性に関わるだけにね。
    個人的にステアリングスイッチの静電タッチ式は最悪。

19件中 1~10件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

349 . 9万円 549 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 798 . 0万円

中古車を検索
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン