現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【もう免許は不要】論者に贈る“自動運転の嘘”。テスラも未だ「レベル2」、実用化はずっと先な理由

ここから本文です

【もう免許は不要】論者に贈る“自動運転の嘘”。テスラも未だ「レベル2」、実用化はずっと先な理由

テスラはすでに自動運転可能は“信者”が盛りすぎ

先日、ネットで「もうすぐ自動運転が実現するから何十万円もかけて運転免許を取得するなんて情弱のやることだ」といった主旨のコメントを見かけました。SNSだったか、ニュースへのコメントだったかは失念しましたが、“もうすぐ自動運転が実現する”という前提条件は気になる人も多いのではないでしょうか?

自動運転技術の実装で業界をリードしている“ような”イメージが強いテスラにはFSD(フルセルフドライビング)という機能があり、これを利用すれば一般道での自動運転が可能になると信じている人は多いようです。

>>ホンダゼロやテスラのロボタクシー、アフィーラワンを画像で見る

しかし、自動車に詳しい人ならご存知のように、テスラのFSDはドライバーがシステムを監視していることが前提であり、世界標準となっているSAE自動運転レベルでいうと単なる「レベル2」でしかありません。(※レベル2は一般的な国産車や輸入車で普及している、ACCやレーンキープといった先進運転支援技術が主体で、一部のモデルで広まりつつある「ハンズオフ機能」もここに含まれます。)

そう、テスラ信者は異論を唱えるかもしれませんが、自動車業界の正式な基準でいえばFSDは自動運転ではなく、先進運転支援システムに過ぎません。

もちろん、テスラのFSDは自動運転レベル2としては最高峰の内容をもっていますが、“運転支援システム”の範疇にある限り、運転や事故の責任はドライバーにあります。極端な言い方をすれば、FSDが完璧に作動している状態であっても、ドライバーは視線を外して(アイズオフ)、スマートフォンやTVなどの画面を注視することはできないのです。

(次のページでは今行われているレベル3運転を解説)

|あわせて読みたい|
>>“中国の都市部”で日本車が苦戦の理由。中国の恐ろしさは“弱肉強食とスピード”
>>レクサスの悩みは頂点「L」を冠したモデル4台の売れ行き低迷。新型はいつ発売?

#テスラ #自動運転 #ACC #ウェイモ #ハンズオフ #アイズオフ #レベル

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

531 . 3万円 725 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

232 . 9万円 620 . 0万円

中古車を検索
テスラ モデル3の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/1/17 07:04

    違反報告

    もっと低いレベルの時ですらテスラはCMで完全自動運転を謳い政府から大目玉を食らっていましたね
    過大広告とそれを盲信する信者、おっと信者はメーカーが語らない謎性能まで伝説化して語るのでしたね
  • 2025/1/17 08:08

    違反報告

    自動運転は大きな幹線道路だけだろう。
    やっとすり替えができような狭い道が多い。
    その端を小学生が登校するために歩いている。
    日本中で見られる光景だ。
    とても自動運転なんてできそうにない。
  • 2025/1/17 14:10

    違反報告

    自動運転できる車を買える人が、運転免許の数十万円の費用のことを気にするとは思えない

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン

あなたの愛車今いくら?