サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > GT-Rはニュルでどんな開発を行っているのか?

ここから本文です

GT-Rはニュルでどんな開発を行っているのか?

年に2回のニュルブルクリンク

この4月、日産がGT-Rの開発テストをドイツ・ニュルブルクリンク北コースにて行なった。このテストは、GT-R開発チームにとっては、もはや春と秋の半年ごとの恒例行事となっているものである。

GT-Rについて話をしようとすれば、そのタイムの話、ドライビングプレジャーの話、メインテナンスの話等々、話題は尽きないが、個人的にはこの年2回、集中的に行なわれる開発テストにとても興味をもっていた。今やニュルブルクリンクでの開発テストを経て市販に移されるクルマなど珍しくはない。しかしGT-Rはすでに世に出ているクルマであるにも関わらず半年ごとに、約1ヶ月にも渡るテストを行ない、それを次のイヤーモデルにフィードバックすると公言しているのである。こんな日本車は他には無いし、過去にも無かったはずだ。

実際、GT-Rは発表直後の2007年11月にもニュルブルクリンクでのテストを敢行。これは主にアメリカ仕様のためのテストだったのだが、ここでの成果はすみやかに日本仕様にも反映され、2008年春のモデルでは早くもマウント類やサスペンションに小変更が加えられた。かと思えば、その頃には主にヨーロッパ仕様のための次のテストが行なわれていて、それも昨秋のマイナーチェンジモデル、通称09モデルとして日本のユーザーのもとへ届けられている。もちろん、スペックVもそれら一連のテストの場にて開発の詰めが行なわれたことは言うまでもない。

このテストの終盤、4月27日に私、島下泰久はニュルブルクリンクを訪れ、そのテストに1日立ち会ってきた。ここでは、その時見たもの、聞いた話をできるだけ生のままお伝えしたいと思う。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン