トヨタ クラウン 日本に特化した文化遺産的な一台。3種のパワーユニットの選び方は?
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 118
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 118
トヨタ「クラウン」は、「1955年から」という非常に長い歴史を持つ、日本を代表すると言っても過言ではない高級サルーン。現在は、2018年6月に登場した15代目(!)のクラウンが、現行型新車として販売されています。
先代のクラウンは、保守的なデザインの「クラウン ロイヤル」と、スポーティな「クラウン アスリート」という2つのシリーズが用意されていましたが、現行型では「クラウン」に一本化。そしてロングホイールベースの上級シリーズである「マジェスタ」も廃止されました。
トヨタの新しい車作りの指針「TNGA」に基づいて一新された低重心プラットフォームに載るボディは4ドアクーペ風のプロポーションで、サイズは全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mm。今や多くの国産車が「全幅1800mm」を超えていますが、クラウンは従来どおり1800mmにとどめています。
現行型クラウンに採用されたパワーユニットは計3種類。ひとつは2L直4直噴ターボで、これは先代と基本的には同じですが、最高出力は10ps向上しています。もうひとつが2.5L直4エンジンをベースとするハイブリッドで、こちらは226psのシステム最高出力を発生。そしてもうひとつのパワーユニットが、トヨタブランドとしては初採用となった3.5L V6エンジンによる「マルチステージハイブリッド」。システム全体で359psを発生するこれは、レクサスLCなどと基本的には同じものです。
トランスミッションは2Lターボには8速ATが組み合わされ、2.5Lハイブリッドには電気式無段変速機、3.5Lハイブリッドには10段制御の「マルチステージハイブリッドトランスミッション」という組み合わせになります。また駆動方式はFRが基本ですが、2.5Lハイブリッドには4WDも用意されています。
3種類あるパワーユニットそれぞれの特徴は、
●3.5L V6|相当パワフルでスポーティ。クラウンという車をアグレッシブに走らせたい人向き
●2.5Lハイブリッド|力強いが静粛性が高い。クラウンであることをさりげなく主張し、静かに堪能したい人向き
●2Lターボ|比較的軽量かつ8速ATと組み合わされるということもあって、切れ味を感じる。クラウンという車を若々しいニュアンスで走らせたい人向き
というニュアンスです。
また現行型クラウンのグレードは大きく分けて「標準」と「RS」に分かれていて、「標準」は文字どおり標準的ですが、「RS」のほうはホイールサイズが18インチとなり、ECB(電子制御ブレーキシステム)なども採用されています。
グレード構成 ※FRモデル
<ハイブリッド>
・3.5L HYBRID G-Excutive 739万3000円
・3.5L HYBRID RS Advance 710万7000円
・2.5L HYBRID RS Advance 597万9000円
・2.5L HYBRID G 587万9000円
・2.5L HYBRID RS 531万9000円
・2.5L HYBRID S 520万2000円
・2.5L HYBRID RS-B 495万3000円
・2.5L HYBRID B 489万9000円
<ガソリン>
・2.0L RS Advance 575万9000円
・2.0L RS 509万9000円
次のページ>>日本市場に特化したセダン
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
MFJ が2026年「全日本エンデューロ選手権」の暫定開催カレンダーを発表
独「月1万円で鉄道・バス・地下鉄が全国乗り放題!」“サブスク”はローカル線の未来を変えるか? 実は日本でも静かに始まっていた
オートエクゼ、『ロードスター』などマツダ車向け「カーボンインテリアパネルセット」発売…本格CFRP採用
価格611万円! 新「コンパクトSUV」発表に反響多数! パワフルな1.5リッター「直3」搭載 専用“内外装”に「ブラックの統一感が最高」の声も! 全長4.5m級サイズのBMW「X1 エディション・シャドウ」が話題に
メルセデスベンツ、トラックとバス向け最新安全装備を公開…事故を防ぐテクノロジー
【詳細解説】メルセデス新型「GLB」世界初公開。800V・航続631kmを実現し、伝統の「7人乗り」も守り抜いた多才な進化
「このまま出て欲しい」「かっこいい!」既成概念を壊す、次世代トヨタ『カローラ』の姿に注目集まる
レクサス新「“6人乗り”SUV」がスゴイ! 2.4リッター「直4」搭載で「366馬力」発揮の「高性能モデル」も!? 約760万円の3列モデル加国「TX」とは
マセラティ新作「極薄スリムウォッチ」上陸! Velocità Slimほか2025秋冬コレクションの実力とは
車輪脱落予兆検知システムを搭載!! 今春デビューのUDトラックス「クオン7MT仕様車」が25.0型に進化!
ヒョンデとミシュラン、次世代タイヤ技術の開発で新たな提携を締結
パナソニック、カーナビ「ストラーダ」2026年度版地図データ発売…2025年4月開通分までの高速・有料道路を収録
【ミニプリウスにキャラ変】装備充実の新型「アクア」。最強ライバル「ヤリスハイブリッド」と何が違う?
【コメント欄で激論】「初代コペンを彷彿」「300万円は超える」「市販化に期待」…「K-OPEN」実車公開の記事が話題
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!