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現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「次期スープラ」開発は共同か独自か? スポーツカー受難の時代にトヨタに残されたリアルな選択肢の中身

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  • 2025/5/07 13:45

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    どんな形でも発売しようとしてくれるだけでもありがたい話であり高くて買えなくても存在に憧れるだけでも意義はある

    なのにまぁあったらあったで評論家ヅラしてダサいだコレジャナイだの安全な場所から大合唱、高くて買えないと嘆く割には買おうとさえしないただのヒガミ、だからトヨタもそんな意見無視して自分達が作りたいものを作り続けている、相手にされてないと自覚して諦めろ、欲しい人は常に買う事と買ったらどうするかを考えている
  • 2025/5/07 12:39

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    電気は受け入れられるのかな?難しい気もする。
    BMWも今回トヨタと組んで廃止予定だったZ4を1代延命できたけど、スープラに比べてはっきり売れなかったから次は話に乗らないのでは?プフも契約終えたら明らかに手を引いてるし。
    トヨタ単独は単独で、GRヤリスカローラと86と今度の大きいのあって、さらにもう一つやれるのか?やる必要性あると判断できるのか?が最大問題と思う。
    スポーツカーは開発に人と金を食って注目度は高いけど、台数出なけりゃ会社は儲からない。いまでもよくやってると思う。このままフェードアウトってのもあるのでは?
    そうしてみるとGMのコルベットはすごいと思う。車体も駆動も完全に専用で、標準車のエンジンはともかく上級用は専用エンジン。フォードはGTのとき開発から生産までサリーンに丸投げだったが、コルベットはずっと自社で専用工場を維持してる。(まあ年に3万台もコンスタントに売れるからだけどね)
  • 2025/5/07 21:47

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    まず自社開発しよ、何の為にレースやってGRブランド作ったんだよ。
  • 2025/5/07 19:21

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    マツダとやって欲しいね。いい仕事しまっせ!
  • 2025/5/07 11:47

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    純ガソリン車でないと見向きもされないよ。
  • 2025/5/07 12:57

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    直6にこだわるならマツダとの協業になろう。直4バージョンを4駆にしてセリカ。
  • 2025/5/07 14:53

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    期待に応えて出したけど思ったほど売れなかったから現行型で終了でしょう
    さらに、海外生産で納期が長く生産台数も限られていたので欲しくても買えなかった人も多い
    もう少し生産、販売計画を練って売っていたらモデルチェンジの可能性もあったのかもしれないけど
  • 2025/5/07 15:06

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    現行スープラは採算を考えて外部生産になったが、80スープラを越える事が出来なかった。トヨタは何十兆円も内部留保があるんだから赤字でも自社開発・自社生産するべき、この車は損得じゃねーんだよ、トヨタの魂の象徴なんだよ。
  • 2025/5/07 14:45

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    輸入車メーカーと組むのは得策ではない。
    特に今みたいな円安基調の時は尚更だ。
    そもそもハンドル位置もウインカーも何もかも違うのだからローカライズするのにコストと手間がかかるだけ。

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