ついに出たレクサス初のミニバン「LM」に交錯する待ってました感とガッカリ感。日本発売予定は当面なし
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
レクサス初のミニバン「LM300h」が上海オートショー2019で発表されました。レクサスから待望のミニバンが出たという感慨と、事前情報通り「アルファード/ヴェルファイア」の顔をレクサスに変えただけで、サイドやリアビューはそのまんまじゃん…というガッカリ感と、読者のみなさんはどっち派でしょうか。
見た目で判断する限り、外観で大きく変わったのはフロントグリルやバンパー周りで、あとはテールランプやメッキパーツなどの簡単な化粧直しがメイン。いかにも高そうなアルミホイールも識別ポイントです。編集的にはスピンドルグリルが上手くハマっているのに感心しましたが、そのグリルで出っ張ったと思われる10cmの全長増加を除けば、ボディサイズも変わりません。
内装も同様であります。公開されたグレードの画像からわかる、贅沢に4人乗りとしたシート配列や、飛行機のビジネスクラスを思わせる液晶画面付きの前席/後席のパーティション、センターアームレストに集中コントロールタッチパネルを備えたリアシートの基本デザインなどは一瞬、「もしやレクサス専用か?」と思せておいて、実はモデリスタが手掛けるカスタム版アルファード・ヴェルファイアの「ロイヤルラウンジ」とほぼ共通。
オーディオがJBLではなく、レクサス御用達のマークレビンソンだったり、ダイヤモンドキルト加工されたシートバック生地が採用されたりと差別化も見受けられるものの、些細な違いかもしれません。静粛性や乗り心地などで差別化はあるのか、興味深いところです。ちなみに7人乗り仕様もラインアップ予定で、公開されている4人乗りバージョンの画像はトップグレード(つまり、もっと安いグレードもある?)という感じでしょうか。
とはいえ、“アジアで高い人気を誇るアルファード・ヴェルファイアの最上級カスタムグレードを、レクサスグリルでさらに差別化できる”というのは世のエグゼクティブには大歓迎なはず。長年望まれていた商品をキッチリ出してくるあたり、トヨタというかレクサスのビジネスの手堅さも感じます。
残念ながら販売は中国や一部アジアのみとなるようで、地元(?)日本での販売計画は今のところないとのこと。確かに、日本や欧米への導入はブランディング的にも微妙な印象が強いですが、売れば日本でもヒットしそうなだけに、どこかで導入される可能性はあるのかもしれません。
単なる妄想として日本で発売された場合、アルファード・ヴェルファイアのロイヤルラウンジが1500万円台なので、レクサスのバッジ代が100~200万程度上乗せされるとして、この最上級グレードは1700万円前後でしょうか。
ちなみに7月に関税が15%へと関税が引き下げられる中国では、LM300hは2000万円弱になるのではと、これまた妄想しておきます。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
100株から体験できる、新たな“愛のカタチ”…ホンダが株主優待イベントに注力する理由
ピアストリ、復調もタイトルには届かず「最善を尽くしたが奇跡の逆転とはならなかった。誇りと教訓を胸に、また挑戦する」
NTT、2031年に日比谷へ本社移転 次世代情報通信技術「IOWN」を実装
プロトンがハイパーカー撤退を発表。2026年のル・マンは『ポルシェ963』不在のレースに
プロトン・コンペティション、マスタングGT3を駆るふたりのドライバーを発表/WEC
ノリスの初チャンピオン獲得に母親も感無量。「家族も多くの犠牲を払いました。成長する姿を見逃してしまったし……」
TOYO TIRE、フリーライドスキー・スノボ国際大会「FWT」日本シリーズをサポート…2026年1-3月開催へ
ノリスの初チャンピオン獲得に母親も感無量。「家族も多くの犠牲を払いました。成長する姿を見逃してしまったし……」
メルセデス-AMG GT3が「組み上がる」!CaDA1製1:8スケールの本格モデル誕生。5463個のパーツで「強さ」を体感する
ロボット・AI情報メディア『ロボスタ』、法人向けサブスクを提供開始…複数名でウェビナー利用可能
創業から74年!? 秋葉原の老舗書店が歴史に幕 一坪のスペースに立ち続けた店主の思いは?
“次世代ロータリーエンジン”と“ガルウイングドア”を想定! マツダの斬新コンセプトカー「大気」が広島本社で展示中!! インパクト絶大の後ろ姿とは?
ホンダ「ヴェゼル」に追加設定された「RS」が“コンパクトSUVの大本命”と言える3つのワケ
26年発売の新型「スーパーワン」に販売店も期待大。ホンダが“小型BEVスポーツ”を市場投入する意図とは?
【まさかのアマゾンで買えるミク仕様】ダイハツ「ミクキャンバス2」登場! 約25万円で“さりげなく初音ミクを推せる軽”に変身する特別パッケージ
【日産の逆襲が本格化】新型「エルグランド」の中身がついに判明。美意識デザイン×e-POWER×プロパイロットで「アルファード」包囲網が整った
これは「N-BOX」越えちゃったかも。日産新型「ルークス」が子育て卒業層に提案する“軽でも高品質”という選択肢
【ミニプリウスにキャラ変】装備充実の新型「アクア」。最強ライバル「ヤリスハイブリッド」と何が違う?
【コメント欄で激論】「初代コペンを彷彿」「300万円は超える」「市販化に期待」…「K-OPEN」実車公開の記事が話題
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!