【三車三様】新型「アクア」とライバル「ノート/フィット」を徹底比較。同じ小型ハイブリッド車の“似ている点”と“異なる点”とは?
掲載 carview! 文:鈴木ケンイチ 26
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9月1日、コンパクト・ハイブリッドの開拓者(車)であるトヨタ「アクア」に一部改良が施されました。どのように変わったのかと合わせて、ライバルとの比較をしてみました。
トヨタの「アクア」は、初代モデルが2011年12月にデビューしました。
コンパクトカーのハイブリッド専用車として、当時、世界最高となる燃費性能(JC08モードで35.4km/L)を叩き出し、一気にヒットモデルとなります。その後、2021年に現行モデルに世代交代。そして、9月1日に一部改良が施されています。
その一部改良の内容は、内外装のデザイン変更と先進運転支援機能の拡充、基本性能の向上となります。
大きな変更を印象づけるのが「プリウス」などにも採用される「ハンマーヘッドデザイン」の採用です。
さらに、バックドアガーニッシュにはピアノブラックが採用されたほか、エクステリアカラーには、「マッドバス」などの新色がモノトーンで2色、ツートーンに3色追加されました。
先進運転支援機能は、プリクラッシュセーフティの対象にバイクを追加。出合い頭による衝突回避機能など、数多くの機能が追加・強化されています。
基本性能としては、電動パーキングブレーキ・ブレーキホールド機能の標準化や、ドアミラー全開時の車幅が30㎜縮小されています。7インチの大型マルチインフォメーションディスプレイの標準化もトピックでしょう。
全体の基本機能を高め、より上質さに磨きがかかったと言える内容です。
(次のページに続く)
#アクア #ノート #フィット #ハイブリッド車 #コンパクトカー
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