日産の世界戦略SUVテラは久々ヒットしそうだがブランディングに難あり?
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一
掲載 更新 carview! 文:大田中 秀一/写真:大田中 秀一
インドネシアをはじめとするアジアでのダットサンブランドの凋落はコラムに書いた通り。今回は日産ブランドのお話です。
実は日産車は売れるモデルがまったくなく、インドネシアの世間からは忘れられた存在。どのくらい売れていないか? 2017年のインドネシアの自動車販売は108万台あったのですが、日産車は1万4000台、廉価ブランドのダットサンが1万台ちょっとと、2ブランド合わせて2.3%と、やる気が感じられない状態です。あまりにも売れるクルマがないので、売れに売れている「三菱 エクスパンダー」のOEMを狙っているという噂まで出るありさま。
そんな日産からようやく、これは売れるかもしれない! と思わせるクルマがデビューしました。アジアをはじめ世界中で発売されることになる「テラ(Terra)」というSUVです。ガイキンド・インドネシア・インターナショナル・オートショー(GIIAS)の日産ブースで一般来場者を観察しても、久しぶりにいろいろと見たくなる日産車だと思われているような印象を受けました。
価格帯も、人気SUVの「ミツビシ パジェロ スポーツ」「トヨタ フォーチュナー」とほぼ近いのでいい勝負をしそうです。ちなみに価格は、2.5L FR MTの4億6000万ルピア (約350万円)から2.5L 4WD ATの6億7000万ルピア(約500万円)まで。売れ筋は恐らく2.5L FF ATの5億2000万ルピア(約400万円)でしょう。弱点は販売店が少ないのと、リセールバリューが未知数なこと。クルマもバイクも耐久消費財ではなく、資産として考えるインドネシアでは、リセールバリューの高さと即時換金性がまだまだ重視されているからです。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
“Mr.ロードスター”マツダの元エンジニア貴島孝雄氏、『愛車遍歴』で熱弁
Z世代よ、新型ラングラーに集え ジープの顔が装いあらたに、大幅値下げのワケとは
「こんなのみんな嫌いだよ」ベルニュ、フォーミュラEの“ひどい”レーススタイルを批判
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
軽自動車は普通車よりも事故ると危ない……は本当? いまどき軽の安全性能のホント
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
中上貴晶、初日は最下位に沈む「グリップ不足で苦戦し、自信をもつのが難しかった」/第5戦フランスGP
フォーミュラEシーズン10 第9戦 ベルリン ニック・キャシディがエネ・マネとスピードの両立で圧勝
「影響大きいな」「レジャーも便利に」 静岡の“陸海空”結ぶ「金谷御前崎連絡道路」2024年度延伸へ
新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」欧州登場 449馬力エンジン搭載の4人乗りオープンモデルは 高性能さと気持ちよさを両立
一体なにか説明できる? 原付一種を二種に変更できるボアアップとは
フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第5回】ラインナップの刷新と技術革新
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?