ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
2,498
0

軽自動車のマフラーについて

軽でマフラー変えてると馬鹿にされるのですか?

フルストレートにして触媒レスとかのようなのは「あれは流石に…」ってなりますが
HKS、柿本、フジツボなどの

車検対応マフラーで気持ち程度ファッション感覚でも馬鹿にされるのでしょうか?
マフラーだけに限らずエアロ、ローダウン等もです

みなさんの意見を聞かせてください。

私は人それぞれの趣味にどうのこうの言いませんが、流石に迷惑行為は許せません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

馬鹿にはしませんが、ノーマルでも十分に音圧が高いA45AMGとかジャガーFタイプとかケイマンSなどに乗らずに、安い車を改造して乗ることは、格好いいとは思いませんね。

普通の軽自動車に乗っているのであれば、「車に興味が無い」ということなんでしょうけど。

その他の回答 (31件)

  • 馬鹿にされたりすることは多いですね。

    改造してオリジナリティを出したいが、維持費の問題が…って人がよくやってます。
    本当の車好きからすれば所詮軽自動車なんだから・・・って思いますね。

  • お金が無いから維持費の安い軽にしてんでしょ?
    イジルお金があるなら普通車にすればいいじゃん。

  • 馬鹿にされるでしょうね。品がないから。乗ってるやつ見ると、これまた品がなさそうなあんちゃんやねえちゃんが多い。

  • 余計な改造に金使う必要があるのか?
    500万円の車に50万円の改造費だと10%だけど、150万円の車に50万円の改造費だと33%にもなるのが馬鹿らしい。
    チビチビお金ケチって年間数万円~10万円の浮かして貯金するとかファミレスに行くとかしまむらで服買うとかが軽自動車の正しいメリットだと思う。
    軽自動車をバカにしているわけではありませんよ。
    例えば、自分もケチなんで乗用車も大型バイクも所有しているけれど、生活のほとんどは20万円の125cc原付二種で賄ってます。年間1万5千キロ乗っても維持費も保険料も全部で年間数万円です。大事な下駄なのでメンテナンスはきちんとするしお金も使うけど(全部自分でやるけど)見た目の為の改造には1円も使いません。
    お陰で車とバイクの維持費がたいして掛かりません。
    軽自動車ってバイクでいうところの原付二種みたいなものだと思うんですけどね。

    ま、せいぜい中古の激安部品を使用して更に自分で部品交換するとか、そういうのは覚えると楽しいと思うし将来応用も効くし趣味としてはアリだと思います。
    色々書きましたが考え方は色々あるし、人に迷惑を掛けなければマフラー交換もローダウンも自由です。
    でも他の人と同じような印象を持ちます。軽って時点で見栄はれないしね。

  • たまにいますよね。
    スゲーうるさいのに、スゲー遅いの・・・。

    軽は所詮軽です。

  • 個人的には比較的安い費用でクルマ弄りを楽しめるのでアリかと思いますが、、、
    世間的には馬鹿にされる比率が高いでしょうね。

    一般的に改造車はみんな蔑んだ目で見られますが、軽自動車の場合、改造車が好きな人の大多数からも馬鹿にされます。

    マフラーやローダウンにファッション性を感じる多くの人は、まず軽自動車を選択しないからです。

    中途半端で、変態扱いされるケースも決して少なくないでしょう。

    もちろん傾向のハナシであって、そうじゃない人もたくさんいますが、あくまで自己満足の世界なので、周りからの共感は求めちゃいけませんよ♪

  • 軽に限らずバカにされますよ。

    基本的に改造車に魅力を感じる人は極僅かです。

    そもそも車を趣味にしている時点で良くは思われ無い時代ですので、
    その上、改造しているなんて馬鹿扱いをされても否定できません。

    私は車好きなので目的によっては改造も可だと思いますが、
    世間はそうは思ってい無い事も理解しておく事は車好きも知っておいた方がいいと思います。

  • 軽トラでアルミ、スポーツマフラー、カーボン張りボンネットをやってるのが増えてきてますが…正直言って悪あがきにしか見えないです。

    軽四もベタベタな車高に18インチ入れて走行に支障をきたすような弄りをされてる方が居ますが、私的には車高を低くしてカッコ良く見えるのはスポーツカーくらいしか思い浮かびません。

    縦長な軽四の場合、重心を下げて走行安定性を確保する為にローダウンするのはアリだと思いますが…
    ベタベタだと箱が滑ってるようにしか見えないです。

  • ジムニーや軽トラで悪路走れるように軽く弄ってたりするのは格好いいけど
    大抵のカスタム車って「ただ」ローダウンか薄々タイヤ無理履きして却って走行性能悪くさせてるの見ますからねぇ
    あと、ターボない車でマフラーだけ変えても遅くなるよ。
    カスタムが似合う車とそうでない車があるってもんです。

    参考までに当方煽られたことないよ。(煽りたがりお馬鹿は除く)

    回答の画像
  • 言われてみればそうですねぇ
    確かに街中でローダウンの軽はよくみるけど、バカにこそしないが、恰好いいとも思わない事実。


    スポーツタイプの改造車であっても
    サーキットなどの走る施設にいるからそれなりに見えるのであって、街中だとやっぱり場違い。

    4駆の極端なリフトアップ車も林道で見れば見栄えもするけど、街中だとやっぱり場違い。

    ワゴン車の後ろで宿泊できるように改造してある車も、オートキャンプ場にいればうらやましいけど、街中だと無駄なように感じる。

    それぞれ専用にすればいいんだけど、経済的な理由もあって街乗り兼用車になる。
    だから直観的に見るとみんな異色な存在には感じてしまう。

    ただ軽に限らず、ドレスアップのローダウンやリフトアップや他改造は
    街中を走るための改造であるから、
    他と同じように場違いであっても、仕方がない理由がない
    だからバカにされると感じる意味合いも大きいのだと思う

    サッカーファンがイベントでもないのに、日本代表のユニフォームで常に街中を歩いているような感じ

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。