ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
18,743
0

ポルシェケイマンは買いですか?

来年早々ポルシェの購入を考えています。
当初996後期を検討してきましたが、中途半端と言われそうですが私は空冷にもRRにも強いこだわりはなく、単純に昔

から『ポルシェ乗り』と言う言葉に憧れているのかもしれません。

さすがにカイエンやパナメーラまで守備範囲を広げたくありませんが、若くないのでもっぱらポルシェの使い道は週末女房と高速ドライブか、山道を軽く流す程度です。

最初はケイマンは眼中にありませんでしたが、色々な本を読むとケイマンの評価がかなり高い事に気付き、検討を始めました。

荷物も積めて、スポーティーでグロースドボディだから全天候型で水冷だからほぼメンテナンスフリーと、どれをとっても、まさにベスト。
是非ケイマンの利点、弱点をお聞かせください。
またRRの996、997との比較的でも結構です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ケイマンではありませんが、981型ボクスターに乗っています。
実に素晴らしい車です。

もちろん、好みや、車に何を求めるかによって評価は分かれると思います。

基本性能でいえば、そこらの車とは比べようもなくいのですが
あえて、上級車と比較した場合、爆発的な加速力や、
絶対的な速さを求めるなら、たぶん拍子抜けします。
はっきり言って、速くありません(^_^;)。

そのかわり、ガッツリ回せます。
ポルシェのエンジンを目いっぱい回して遊べるのが、
この車の最大の利点かもです(笑)。

もちろん、旋回性能は、それはそれは素晴らしいです。
私のようなヘタクソが乗っても、とにかくスイスイくるくるよく曲がります。
MRは難しいという先入観がありましたが、とにかく乗りやすいです。
まあ、RRの悪癖と戦ってきたポルシェですから、MRの欠点をカバーするくらい、
どうってことないんでしょうね。

ただ、逆に、エリーゼやs2000のような癖のある車を
乗りこなすこと喜びを感じるような上級者だと、
癖がなさ過ぎて物足りないかもしれません(^_^;)。

まあいずれにせよ、大人のオモチャとしては最高に楽しく、
それでいて実用性も高く、普段使いもガンガンできて、
しかも壊れにくい。

ポルシェはRRの911でないとポルシェじゃない、という意見には、
一方で妥当な部分もあるのですが、どうかすると、
乗ったことない人のやっかみ半分の偏見であることも多いです(^_^;)。
実際にポルシェ乗ってる人は、まあ、金持ち喧嘩せず、というか、
あんましそんなこと言わない人が多いように思います(^_^;)。

まあ、ケイマン乗りつぶして、物足りなくなったら911に乗り換える、
というのも極めて健全だと思いますし、とりあえずは買いではないでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2013.10.2 12:27

ケイマンが欲しくなりました。多分987のSを中古で探す事になると思います。暫く996後期と987Bでゆっくり悩みます。ありがとーございました。

その他の回答 (5件)

  • 安い速いかっこいい 出たばっかり 値上げのうわさ かうならいまでしょ

  • 981c購入したものです。
    はっきり言って、動力性能においてケイマンは911を超えてしまったと思います。
    まあスポーツカーとして最高のMRですから当然ですが。

  • 997S前期型から現行ケイマンS(981)に乗り換えました。RRに拘りはありませんし、格下げとも思っておりません。

    911こそポルシェと言われる方もいらっしゃるようですが、今や完全なラグジュリーカー。911こそ、と言うならGT3に乗るべきでしょう。

    純粋なスポーツカーでないということを前提にすると、一応4人乗れるRRの911か、2座のミッドシップかの選択になります。

    ウエイトはケイマンが有利、旋回性能もミッドシップ故、ケイマン有利、燃費もケイマン有利。

    エクステリアですが、ケツのボリューム感は911です。ただし、慣れないとリアフェンダーやリアホイールを擦ります。

    3400ccのカレラとケイマンSとの比較であればケイマンS。カレラSとケイマンSなら・・・相当馬力に差があるので悩みますね。

  • メリット
    ゴルフをするなら先代ケイマンがオススメです
    ゴルフバッグ2本が楽に積めてあのスタイリングは、ほかにはなかなかありません
    新型は残念ながら普通のゴルフバッグでは1つしか積めなくなりました
    走行性能はサーキットや高速では不満を感じたことはありません

    欠点としてインタミ問題というのがありましたが、ちょっと前にポルシェジャパンからサービスキャンペーンで対応することになったので、同症状になった時の莫大な修理代を支払わなくて良くなりました
    あとエンジンがフルカバードなので内張とカバーを外さない限りエンジンを見ることが出来ないというのが残念な点ではあります(笑)
    あと一般道で少々乗り心地が悪いのと、シートの直ぐ後ろにあるエンジンのせいで、やや音がうるさいです

    911だけがポルシェじゃないよ。といってくれたショップの助言にも感謝しましたね
    ただ整備自体も特殊の車なので、ディーラーやポルシェ専門店などでの購入をお勧めします

  • ボクスターやケイマンは普通の車です
    911と違って普通に相場も下がる
    RRにこだわらないならポルシェ以外でいいと思いますよ
    RRの911でないとポルシェの意味がない

    最近、中古車店の店主がよくケイマンに乗ってます
    不人気ですから中古が安いんです
    でも911は高値安定ですからなかなか乗れない
    中古でならケイマンは安価でお勧めですが
    でも私はデザインが好きではない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。