ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
19,046
0

ポルシェオプションPASMとPCCBについて。

30代女性です。
ポルシェケイマンGTS、または911カレラ4の購入に向けて
カーコンフィギュレーターにてmyモデルをビルド中です。
思った以上にオプションが細分化されていて、説明アイコンを押しても
説明文すらない物もあり、分からない事だらけです。
分からないながらもオプションをざっと検討したところ
(インテリア、エクステリアの細かい希望はさておき)

・PDK
・モデルエンブレムなし
・サイドドアGTSエンブレムなし
・パークアシスト+カメラ
・自動防眩ミラー
・ポルシェ・ダイナミックライトシステム(PDLS)内蔵バイキセノンヘッドライト
・シートヒーター
・〃ベンチレーション
を追加しようと思っているのですが、

問題なのはよく話題に上がる「PASM」。

これは必要なものでしょうか?
ネットを攫っていると絶対必要とおっしゃる方が多い中、そうでもないとおっしゃる方もいて悩みます。
PASM搭載のケイマンに試乗した際にON/OFFしてみましたが
ONにするとごつごつした感じで感触がスポーツカーっぽいなぁ、ワクワク!
という実に素人めいた感想を持ったのみでした。(すみません)
リセールのことまで考えると搭載した方がいいのかもしれませんが、
それにしてもレース的な嗜好がある訳でもなく、ドライブテクニックも
至って普通な私に果たして必要なものなのか・・。

それから、ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)。
標準でも十分いいブレーキを搭載しているに違いないと思いますが、
スポーツカーに乗るのであれば、制動を強化した方がいいのかなとも思っています。
こちらは標準のブレーキシステムと比較してどの程度の違いが有るものでしょうか。
ポルシェ経験のある家族や知人に聞くと、ネガティブな意見しか聞けない事もあり
相談できる人が見当たりません。
私なりに少しずつ知識を得ているような状況でして、あまりにも無知でお恥ずかしいのですが
来月早々にでもある程度の希望を固めてディーラーで話を詰めたいため
セールスの話を聞く前に皆様のご意見をお伺いしたく思った次第です。
ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的に。私の乗ってるポルシェ
とは型式が違うので分からないところがありますが。
全てないと仮定して。スポクロ
スポーツステアリング PASM
シートヒーター ダイナミックコーナリングライト 防眩ミラー 優先順位は
そんな感じで、あとは細々ありますが。PCCBは要らないです。
性能を使うシーンがありません。
300キロからフルブレーキングとか
しない限りは。
ノーマルでも世界一のブレーキです。ポルシェは。
私の場合 ポルシェ買うのにリセール
なんて全く考えずに乗りたい仕様に
しましたけどね。色も赤だし。
150万のオプション付けてリセールが
200万良くなるなら、付けるけど。
宝の持ち腐れになりますPCCBは。
PASMはつけないと、しんどいです。
2台持ちなら、いらないかもですが。
ディーラーさんと、よく話し合って
よい買い物して下さい。

質問者からのお礼コメント

2014.6.19 17:29

皆様からのアドバイス、それぞれに得るところありましたが、ベストアンサーは
ご自分だったら、との視点で具体的なオプション例を挙げて下さったpjgnc114さまに。
皆様ありがとうございました

その他の回答 (3件)

  • 必要ありません。
    まずPCCB、これは完全に消耗品です。
    すり減ったら交換、1枚100万円以上X4です。
    アナタにそのお金が捻出出来ますか?
    ちなみに早ければ1年で交換ですよ。
    普通に使うだけなら完全にオーバークオリティです。

    それからPASM、普段乗りするだけなら
    これも必要ないです。ONにした時にアナタが
    感じた事はスポーツ走行してこそ真価を発揮する
    ものです。

    それからオプション、PDK&エンブレム系レス
    以外の装備は必要性を感じません。
    パークアシスト&カメラ、アナタは自分の目で後ろを
    確認してバック出来ないんですか?
    それからPDLS、こんなモノに30万も50万も
    投資するならオートエアコンなどの役に立つOPを
    選択した方がいいですよ。
    自動防眩ミラーも同じ、まぶしいと思ったら手で
    ミラーを動かせばいいだけ。
    シートヒーター&ベンチレーションもボクスターや
    カブリオレなら必要性を感じますが、クーペモデル
    では必要性を感じません。

    最低限、スポーツステアリングとフロアマット、
    そして見た目でスポーツシート・プラスとスポーツ
    クロノパッケージ。これだけで充分です。
    他はセールスの担当者とよく相談して決めて下さい。

  • PASM は逆で、ゴツゴツした乗り味をマイルドにするオプションです。
    なので、ついてないとゴツゴツのまま、ということですσ(^_^;)。
    だから逆に、ゴツゴツが楽しいと感じるならいりません。
    街乗りでこれだと疲れるかなあ、と思えばつけたほうがいいですがσ(^_^;)。

    PCCBは、通常は予算の関係でカットになりますσ(^_^;)。
    ただ、ポルシェのブレーキはノーマルでもよく効きます。
    過剰オプションといえばその通りですが、まあ、ケイマンの性能自体が過剰なんで、過剰をさけるならそもそもこの車必要ないですけどねσ(^_^;)。

    まあ、現実にPCCBつけてるのは、150万なんてお小遣い程度、と感じるお金持ちが多いです。

    GTSはスポーツクロノパッケージは標準装備でしたっけ?
    このオプションは優先順位高いです。
    ぜひつけることをお勧めします*\(^o^)/*。

  • PASMもPCCBも、サーキット走行をしないのであれば不要と思いますが金額的に問題ないなら、両方付けていた方がリセールは高いでしょう。

    ちなみにPASM装備だと標準より10mm車高が下がります。
    PCCBですが、レースで使える位高性能なブレーキです。カーボンコンポジット材のブレーキローターは軽量で、かつ耐熱性が非常に高いので強烈なストッピングパワーを誇ります。F-1のブレーキと同じと言えば分るかと。
    それだけ高性能なものなのでオプション付けるだけで150万位します。ブレーキは消耗品ですので、定期的に交換しますが、そのたびに一般人からみたら目玉が飛び出るほどの部品代が掛かります。
    標準の鉄製ブレーキとは比較にならない超高性能ですが、日本国内の一般公道を走行する限り、そんなブレーキ性能は必要ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離