ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
613
0

スポーツカーて速いクルマのことをいうのですか。
それとも運転してて楽しいクルマのことをスポーツカーというのですか。

と質問したら。

速くて楽しいクルマのことをスポーツカーという
という回答がありそうですが

例えばの話。
昔のディーノやエランやトヨタ2000GTなんか今乗ったらもの凄く遅いですが。でも運転は楽しいクルマだと思いますが。
例えば最新のGTRやNSXは速いですが。でも運転がもの凄く楽しいかと聞かれたら微妙だと思うのですが。

確かに世の中には速くて楽しいクルマはありますが。ポルシェ・ケイマンとかは速くて楽しいクルマだと思いますが。

それはそれとして。
スポーツカーの定義は速いクルマのことなのですか。それとも運転が楽しいクルマのことなのですか。

と質問したら。
ポルシェ・ボクスター
という回答がありそうですが

速くて楽しい。ホルシェはやっぱりさすがですね。

それはそれとして。
速いだけで運転が楽しくないスポーツカーがありますが。
遅くても運転が楽しいスポーツカーがありますが。
スポーツカーとは速いクルマのことなのですか。楽しいクルマのことなのですか。

質問の画像

補足

速くなければスポーツカーではないと回答している人が多いですが。 昔のディノやエランやトヨタ2000GTは今ではカローラより遅いですが。 ということはディノやエランやトヨタ2000GTはもうスポーツカーではないということですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハートの有る車です。
早くても国産車の様な召し使いはスポーツカーとは言いません。

その他の回答 (25件)

  • 昔の車を、今の基準で考える理由は何ですか。
    技術は常に進化しています。

    あなたの様な考えでは、今存在するスポーツカーは、やがてスポーツカーではなくなる事になります。

    また、前置きも無駄に長く、要点も分かりにくいです。

  • ミルキアンでごちうさ難民のムルシエラゴです~

    遅いスポーツカー何て幾らでもあるさ

    ちなみにディーノが良い例ですが

    当時もパワーを抑えて普段のりからスポーツ走行迄幅広い用途の
    クルマで今では国産のスポーツカーに舐められるレベルですが

    楽しかった何故かと言うと自分の安らぎと買い物にも使えたし
    パワーが有りすぎると日本の道は地獄だよ~って意見を感じるが~


    スポーツカーの定義は人の主観次第です~( ̄^ ̄)

    ワタシはマニュアルリヤ駆動で
    回してフケの良いエンジンはスポーツカーかな~

  • 軽トラのMTは楽しいのでスポーツカーだな!
    クーラー着けたりカーステ鳴らすと遅くなるので、夏は窓全開で汗かきながら非力なエンジンを上手に操るのはスポーツだ。車に乗せられるとか、直線は下手でも速いのはナンセンスだね。スポーツカーを極めたら軽トラ、又はMTしか設定に無いミラ(ダイハツ)だな!
    概ね新車で400万円以上はスーパーカーだね。

  • 相変わらずの自問自答ぶりだな、1919(笑)。
    ただの独り言…
    友達いないだろ。

  • 走る為に何かを犠牲にしている車だと思います?
    今で言えばプリウスですね?
    燃費の為に乗り心地を犠牲にしているのです?
    これはスポーツカーですね?

  • 速くないスポーツカーもあるけど。
    クロカンとかモンスタートラックもスポーツ用だけど、速くないよ。

    運転が楽しいのもスポーツではありません。
    限界に挑める車がスポーツカーですよ。
    ドライバーの限界と、それが速度なのか、ロングラン耐久か、非整地での走破力か。

  • action_1919 ID非公開でもバレバレだぞ!

    今軍事パレードに行ってるのではないのか?

    まぁー無事で何より! 一安心!みんな心配してたんだぞ!

    いつも俺が言ってるではないか!

    固定概念に縛られるな!本人がスポーツカーと思えれば、それがスポーツカーじゃ!

  • メーカーがスポーツと謳ってるものはスポーツカーですよ。楽しいからスポーツカーと言うことです。大なり小なりコンパクトカーだってメーカー側は楽しめるように味付けしていますから。

    スカイラインの様な速いことが運命付けられた車は楽しさではなく速さを追求するでしょうね。それもスポーツカーでしょう。

  • なんだactionもどきか・・走りに特化してるのがスポーツカーです。

  • スポーツカーと言うジャンルは広いと思います。
    その中でも、ひたすら速さを追求したような物がスーパーカーとか、パワーよりも軽さとフィーリングを大事にしたのがライトウエイトとか、いろんなジャンルがあるのだと思います。
    また、メーカーが「スポーツカーです」と言って販売したわけではない、いわゆるスポーティーとかスペシャルティーなどの車でも、スポーツカーと呼んではばからない性能やテイストを持った車もあり、それにもまた、それぞれのジャンルがあると思います。
    なので、単純にスポーツカーと言ってもその間口はとても広いかと。

    ディーノやトヨタ2000GTは、昔の車なので、今時の車の性能と比較して優劣を語ることには何の意味も無いでしょう。
    当時は明らかに速かったはずです。
    その時代にその性能があっとことが凄いことで、それは時代を超えても速い車である必要は無いことだと思います。
    エランは当時から速さよりライトウエイトのテイストを追求した車ではなかったでしょうか?
    そしてそのテイストは、今でもロードスター等に受け継がれて生きています。
    それもまたスポーツカーの魅力なのだと思います。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離