ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
613
0

スポーツカーて速いクルマのことをいうのですか。
それとも運転してて楽しいクルマのことをスポーツカーというのですか。

と質問したら。

速くて楽しいクルマのことをスポーツカーという
という回答がありそうですが

例えばの話。
昔のディーノやエランやトヨタ2000GTなんか今乗ったらもの凄く遅いですが。でも運転は楽しいクルマだと思いますが。
例えば最新のGTRやNSXは速いですが。でも運転がもの凄く楽しいかと聞かれたら微妙だと思うのですが。

確かに世の中には速くて楽しいクルマはありますが。ポルシェ・ケイマンとかは速くて楽しいクルマだと思いますが。

それはそれとして。
スポーツカーの定義は速いクルマのことなのですか。それとも運転が楽しいクルマのことなのですか。

と質問したら。
ポルシェ・ボクスター
という回答がありそうですが

速くて楽しい。ホルシェはやっぱりさすがですね。

それはそれとして。
速いだけで運転が楽しくないスポーツカーがありますが。
遅くても運転が楽しいスポーツカーがありますが。
スポーツカーとは速いクルマのことなのですか。楽しいクルマのことなのですか。

質問の画像

補足

速くなければスポーツカーではないと回答している人が多いですが。 昔のディノやエランやトヨタ2000GTは今ではカローラより遅いですが。 ということはディノやエランやトヨタ2000GTはもうスポーツカーではないということですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハートの有る車です。
早くても国産車の様な召し使いはスポーツカーとは言いません。

その他の回答 (25件)

  • 定義に『楽しい』と言う「感覚」を入れてはダメです
    定義をネットで調べると
    『物事の内容や言葉の意味を明確に決める・またはそれを述べたもの』
    だそうです

    定義に感覚の『楽しい』を入れると、『明確に決める』事が出来ません
    人それぞれの感覚は違います

    質問者さんの言う『速いだけで運転が楽しくないスポーツカーがありますが』
    具体的にどの車の事でしょうか?
    私は『速いだけ』で楽しい車だと思います

    よく軽トラが運転が楽しい といったコメントを見かけます
    では軽トラはスポーツカーか?
    オレは2シーターのスポーツカーに乗ってるから、ドライブでも行こうぜ!
    速くはないけど、剛性は高いし、ギア比の関係で低速トルクはモリモリだぜー
    って軽トラに乗ってきたら、、、どうする???

    『スポーツカーが運転を楽しむ車』
    私はどんな車に乗っても、足回りやハンドリングやパワー特性などを考えながら運転しているので、楽しく運転しています
    常に車との対話しながらだと楽しいですよ
    つまり、全ての車が楽しいから、車は全てスポーツカー?


    感覚的なものを排除して、数値のみで『定義』は決めなくてはなりません
    ゼロヨンが◯◯秒以下
    ゼロヒャクが◯秒以下
    パワーは◯◯◯以上・・・っていうようにね
    つまり今は『定義』が無いのです



    マツダのロードスターは(NDは知りません)フレーム剛性は低いです
    ちょっとハードな運転をするとヨレヨレです

    プロのアスリートがやってるのが『スポーツ』
    一般の人がやっているのは、健康や趣味や身体を鍛えるためにやってる『スポーツ』です
    プロのスポーツと分類するなら、なんちゃってスポーツです
    当然、使用している車は、なんちゃってスポーツカーになります

  • スポーツドライビングに浸れる車だね。

    タイヤの能力を使い切るまではいかなくても、ある程度発揮せさて走る。

    ポルシェやGT-R、NSXじゃなくたってもっとお手軽スポーツカーありますね。

    S660

    この車は紛れもないミッドシップスポーツカーです。

  • この議論で最近思うんだけど、運転が楽しい車云々より運転を楽しむかどうかだと思うよ。変な話、プリウスでも楽しいときは楽しいんだって。

  • スキーとかテニスで考えると分り易いと思います。

    モーグルや滑降競技に出場するために他の事は犠牲にして、性能のみを突き詰めたもの。
    ウィンブルドンに勝つために芝のコートだけを想定した靴。
    に相当するのが「速い車」
    ・・・例えば、アウトバーンの絶対王者はメルセデスのEかSです。サーキットでは、内装を全て剥がして徹底的に軽量化し、ロールバーを入れボディをガチガチに固め、サスペンションからゴムブッシュを外して操縦性のみを追及した車が「速い」車でしょう。

    一方、プロのアスリートでなくてもスポーツをします。
    それは「自分の手足を動かして運動することで、自分が楽しむこと」が目的であり、
    モーグルで上村愛子に勝つことが目的では無い。
    ・・・これの解釈をそのまま車に適用すればスポーツカー。「自分の手足で操ることで自分が楽しむ車」がスポーツカーだと思います。
    例えば、ロータス・エリーゼやスーパーセブン。これはもう「純粋なスポーツカー、スポーツカー以外の用途には全く適さない程の潔いスポーツカー」です。

    一方で「スーパーカー」と呼ばれる車があります。
    マクラーレン、フェラーリ、ランボ辺りですが、この車を運転して楽しいというひともいるでしょうけれど、どれも皆幅が広く、日本やヨーロッパの狭い峠では楽しめない。
    ではとサーキットに持ち込むと、ボディが重くて数周でブレーキがだめになるし、コーナリングが速いわけでもない。(実際フェラーリなどはターンパイクではそこそこ走っても、芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインに至ると途端に怪しくなり、そこから乙女坂に抜ける細い峠になると地元の建築屋さんの軽トラに突っつかれている始末です)
    これはロレックス・デイトナや、ブライトリング・クロノマットのように「一目でそれとわかるブランド品」であることがまず第一で買われる車です。

    というわけで
    「スポーツカーとは運転を楽しむ車、であり、結果として速い車の場合もあるけれど、速いからといって運転が楽しいわけでは無い」
    と思います。
    ですので、今時の新車では、
    MT+軽量ボディ+そこそこのパワー
    であればスポーツカーを名乗っていいと思います。

  • 早いか遅いかは動力性能の話です。
    スポーツカーは運転がスポーツ的であることに適しているかどうかでしょう。

    そのために剛性の高いフレームが使われ、重量バランスがワインディングに耐えるように出来ています。

    分かりやすい例がロードスターです。
    直線だけなら全く速くありません。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離