ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
536
0

最近の軽自動車はよく走るので日本全国どこへ出かけるのも軽自動車で十分であると知人が言ってましたが本当でしょうか?

最近は観光地では、軽自動車(AT)でも全国的なナンバーを見かけますよねー!?

片道400キロもの距離を、どしどし走っていらっしゃる。

つかれないからできることですね?

つまり最近は軽自動車の総合性能が向上して長距離を走っても疲れない!

車内空間もゆったりしていて、くつろいだ状態で運転が出来る、

高速道路も、90キロぐらいでスイスイ走ることが出来る、

室内も静かである!

トラックの横風でも飛ばされない!

駐車の際の取り回しがラクである、

ーーいかがでしょうか?

◇最近の軽自動車はよく走るので日本全国どこへ出かけるのも軽自動車で十分であると知人が言ってましたが本当でしょうか?--について、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

〇ACC、レーンキープアシストなどアクティブセーフティの向上
〇車内の広さ、
〇ちゃんとした高いシートにしてる。
〇ターボなら120キロくらいまではわりと大丈夫。
〇タント・NBOXなら足回りもすごいからOK
〇レーンキープアシストのおかげで、まるで横風で煽られにくくなったかのように感じます。実際は補正してくれてるだけだけど。


実際問題としてコンパクトカーくらいの性能は十分に有していますよ。高速走行ならばタントかNBOXだね。足がいいから。


軽の長距離問題って主に3つだったのよ。

1、パワー(エンジンの向上とターボで解決)
2、狭さなど快適さ(ハイトール軽の存在、シートの向上、サスペンションの強化)
3、横風煽られ(サスペンションの強化、アクティブセーフティによる補正)

実は車の性能強化の恩恵を大きくうけているのが軽自動車だから。

今の軽が問題ないというのは本当。

質問者からのお礼コメント

2020.2.24 04:30

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

その他の回答 (29件)

  • 1人乗りなら問題ないでしょう。

  • 軽はダメですね。どこでも行けるったって、それしかないからでしょ?

    高速でも走るっちゃ~走りますが、ガソリンの減るのが早いので、3時間、300キロ走れば給油しないと先へ行けません。

    プリウスなんて無給油で700キロ走る。

  • 最近でなくても少し前の軽自動車でも日本一周は楽勝で出来ると思います。

    回答の画像
  • ハイスペックな軽自動車なら
    可能かと思います。

    価格帯の高い軽自動車が
    売れる理由です。

  • そうですね。最近の軽自動車は「普通車を簡素化したもの」ではなく「普通車を凝縮したもの」になってますから。
    まあ、車種やグレードにもよりますが。

  • はい。どこも故障してなければ軽自動車で日本全国どこへでも行けますよ。
    それが何か?
    まぁ快適性は普通車と比べれば劣りますけどね。
    軽自動車でも十分に可能です

  • 高速でも確かにスピードは出ますし
    乗り心地も昔と比べると格段に良く
    なっていますよね^^
    でも、ちょっと長距離の高速は怖い
    ですね。もし事故に巻き込まれたら
    悲惨なことになる気がします。
    ちょっと前に事故してる軽を見ました
    がフロント自体も短いので運転席
    までグシャグシャでした。
    街中ではそんなにスピードは出てないし
    事故しても大丈夫ですが、高速は
    あまり乗りたくないですね^^;

  • 大衆車であるトヨタの初代パブリカと今の軽自動車はほとんど同じですから昔の軽自動車よりはマシです。
    でもほかの車も性能上がってますからターボでも付いてないと高速はきびしいところがあります。

  • 360cc時代から知ってるが
    最新の軽は確かに良く走る
    背が高いのにぐらりとロールすることもない
    NAでの登りでも意外に走る
    高回転でも騒音は少ない
    N.V.Hもかなり軽減してる
    強風でも姿勢変化が思いのほか少ない
    初代フィットGD1とほぼ変わらない印象かな

  • 現行の軽ターボモデルでACCもレーンキープが
    ある車なら全然平気です。

    90km/h位なら割と静か(普通)です。

    強風やトラックの風圧は影響するけど・・・

    NAだと登り坂でキツいかな?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。