ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
670
0

老夫婦の車の買い替えについて。
田舎暮らしで車がないと生活がたちゆかないエリアに住んでいます。
ふたり暮らしの老夫婦です。
現在軽トラと4人乗りを所有しており4人乗りが故障し廃車となります。

運転は一人しかせずあと5.6年しか運転しない予定です。
ただ軽トラでは遠出することもあり不便です。
年金暮らしで2台目をどうするか悩んでいます。
田舎でカーシェアするにもステーションが近くに無く不便。
レンタカーも同じです。
公共機関も1時間に数本だったり駅から遠い施設も多く車がないと厳しいです。
車の予算は200万以内で中古、新車問いません。
できたら安い車を購入したいですが老夫婦のため知恵がありません。
今後の老後資金もあるのでどうかいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古の軽バスはどうですか?
もしくは、販売店は違いますが同じ車の
トヨタ「ルーミー」かダイハツ「トール」かスバル「ジャスティ」が1000ccで維持費も比較的安く、室内も広く軽トラや軽バスよりも燃費が良いです。
グレードの低い中古で諸費用など全て込み150万くらいじゃないでしょうか?
若い方から年配の方々も乗ってます。

新車だと最近の車は軽でも200万越えるのが普通ですから
申し訳ありませんが、程度の良い中古車で良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2021.10.16 15:07

たくさんの方に回答頂き本当に皆様に感謝しております。
おかげさまで中古車購入いたしました。
安全運転心がけて運転します。
本当にありがとうございました。

その他の回答 (21件)

  • 先々の事を考えて「車のない生活」を今のうちから設計されてはいかがですか?
    今車を買ったとして体力的に本当に5年乗れるのかも分かりませんし、それならいっその事そのお金を使って不便のない所へ転居することを考えてみてはどうでしょうか?
    現実問題、金銭面での余裕が無いのであれば早めの対応をする方がいいと思いますし、老いてからでは新たな環境に順応する事も難しくなりますよ。
    良い機会だと思うし、これを逃せば不便は改善されず無理して車に乗り誰かを傷つける事も十分に考えられます。難しい問題だとは思いますがぜひ御検討してみてください。老後の5年なんてあっという間ですよ。

  • 昨年盆前に納車したアルト 2015年式グレードS(売れ筋のLより上のグレード)を車検切れ本体42万を車検再取得と同時の整備でタイヤ、ファンベルト、オイル類全取り替えで総額54 値引き1.5で買いました。
    アルトはフルモデルチェンジ時期に差し掛かっている都合で、昨今中古車が例年比で一割ほど値上げのなか、上手くいけば値上げ影響が小さく買えそうですよ。

  • 軽トラを手放すことまで考えられるのなら、アトレーデッキバンという車があります。
    軽トラの利用用途によっては、これに変えても普段の畑作業などがなんとかなるようであれば、これ1台にするという手段があります。
    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/index.htm

    軽トラを維持したまま、もう1台の車ということだと運転がしやすくて、燃費が良くてコストのかからない車が良いと思います。

    ミライース辺りにされてみてはいかがでしょうか?
    https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/

    まだまだ、県外へも旅行に行くつもりがあって、普通車が良ければ小さなSUVであるライズのガソリン車もお勧めです。
    https://toyota.jp/raize/

  • 5年から10年落ちの車を
    30万から50万位で買えば良いと思いますよ。
    200万も出す必要ないでしょ。
    軽トラ乗っている位ですから
    車も汚れるでしょうし。

  • 先般の上級国民の悲惨な事故で、老人は免許返納を定年制にするべきといった、老人を一括りにする様な心無い言葉もありますが、辺境で過疎地での生活、お心お察し申し上げます。

    2021年
    安全性の高い軽自動車
    第1位、ホンダN-WGN
    衝突安全性能 ★★★★★ 88.7 / 100点
    予防安全性能 ASV+++ 123.7 / 141点
    価格 129万8000円~182万7100円

    となっています。
    中古車をさがすのも良いかもしれませんね。

  • Nボックスをフル安全装備で購入。

    6年後売ってもNボックスなら、金になります。

  • 軽自動車で安全装置満載の車にする事です。

  • 「遠出」が「ナニか」にもよりますが、
    旅行(等)だとしたら、ウチの場合は
    列車や航空機・クルーズ船を使ってます。

    ウチも家内は運転しないため、私が
    3台持ってた時期もありましたが、
    現在は1台だけです。
    まだ70手前でも、100キロの距離を
    運転するのは、しんどいと感じますが、
    半径10キロ以内の移動(買い物等)なら、
    軽トラで充分です。

    軽トラは作業のための必需品だとすると、
    これは手放すわけにもいきませんから
    「遠出」の交通手段だけの問題です。

  • 自動ブレーキや誤発進防止機能があるものを選んで下さい。

  • フィットハイブリッドの中古買ってはいかがですか?

    コンパクトで燃費もいいし、70万も出せば程度のいいのが
    買えます。

    維持費も安いです。

    新車は今のタイミングでは半年以上待たされる事が多いです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離