ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
672
0

老夫婦の車の買い替えについて。
田舎暮らしで車がないと生活がたちゆかないエリアに住んでいます。
ふたり暮らしの老夫婦です。
現在軽トラと4人乗りを所有しており4人乗りが故障し廃車となります。

運転は一人しかせずあと5.6年しか運転しない予定です。
ただ軽トラでは遠出することもあり不便です。
年金暮らしで2台目をどうするか悩んでいます。
田舎でカーシェアするにもステーションが近くに無く不便。
レンタカーも同じです。
公共機関も1時間に数本だったり駅から遠い施設も多く車がないと厳しいです。
車の予算は200万以内で中古、新車問いません。
できたら安い車を購入したいですが老夫婦のため知恵がありません。
今後の老後資金もあるのでどうかいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古の軽バスはどうですか?
もしくは、販売店は違いますが同じ車の
トヨタ「ルーミー」かダイハツ「トール」かスバル「ジャスティ」が1000ccで維持費も比較的安く、室内も広く軽トラや軽バスよりも燃費が良いです。
グレードの低い中古で諸費用など全て込み150万くらいじゃないでしょうか?
若い方から年配の方々も乗ってます。

新車だと最近の車は軽でも200万越えるのが普通ですから
申し訳ありませんが、程度の良い中古車で良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2021.10.16 15:07

たくさんの方に回答頂き本当に皆様に感謝しております。
おかげさまで中古車購入いたしました。
安全運転心がけて運転します。
本当にありがとうございました。

その他の回答 (21件)

  • 車屋です。
    こう言っては失礼ですが老夫婦とおっしゃいますが
    こうやってネットの質問箱みたいな所に投稿できる能力がある時点で
    さほど老いてもいない印象を受けます。
    都会に居た方が田舎暮らしで地方へ移り住んだ感じでしょうか?

    私は北関東ですが周りで老夫婦なんて言い方をしたら
    ネットにアクセスとかまず無理で本当に昔ながらのおじいちゃんおばあちゃんって感じです。

    ある程度お二人の用途を考え、
    遠出の頻度や距離、クルマの好みなど分かりかねますが
    いっそ二台とも軽自動車、ってのはどうでしょうか?
    軽で遠出がしんどいなら普通車で良いと思うのですが、
    なにせ軽は維持費が段違いに安くなります。

    しかも最近の軽は昔と違ってだいぶ造りが良くなっていて、
    ちょっとした普通車よりも良いくらいです。

    もし軽自動車でそれなりに走って比較的安価な車となると、
    ダイハツのミライースやスズキのアルトなどでしょうか。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。