ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
509
0

なぜダイハツの営業力はトヨタに負けるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダイハツ・トールとトヨタ・ルーミー。
ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ。

ダイハツ・ブーンとトヨタ・パッソ。
なぜ販売台数でダイハツはトヨタに負けるのですか。
よく分からないのですが。
なぜ本家のダイハツが販売するトールとロッキーとブーンはトヨタで販売するルーミーとライズとパッソに販売台数で勝てないのですか。

と質問したら。
トヨタの営業力。
という回答がありそうですが。

すいませんが。
ダイハツも軽自動車№1の営業力だと思うのですが。
地方に行けば一家に一台はダイハツの軽自動車があると聞きますが。
なのになぜ自社が製造するクルマがトヨタにOEMしているクルマに負けるのですか。

それはそれとして。
確かに販売店の数ではダイハツはトヨタに負けますが。
ですがダイハツの販売店もだいたいひとつの町や区や市に一軒はあるし。
田舎に行けば修理工場でダイハツのクルマが売っているし。
すいませんが。
中古車屋でもダイハツの新車が売っていますが。
なのになぜダイハツはトヨタに負けるのですか。

余談ですが。
普通はOEMのクルマて本家の販売店のほうが有利なはずだと思うのですが。
ダイハツが本家なのになぜ販売台数で負けるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ダイハツはTOYOTAの、完全子会社なので何の問題も、ないです!
グッジョブです!

その他の回答 (22件)

  • 日本人は最大手ブランドが好きだから。docomo強いでしょ?

  • 自分で答えを言ってるじゃない、「ダイハツは軽自動車№1」って。
    だから、軽自動車が欲しい人はダイハツに、軽自動車ではない「なにか」が欲しい人はダイハツには行かずトヨタ系ディーラーに行ってしまうのですよ。

    逆に、トヨタPIXISなんてほとんど売れてないでしょ? 軽自動車が欲しくてトヨタ系ディーラーに行く人はほとんどいないから。そういうことですよ。

  • ブランドですよ。単なる営業力でなく、信頼度、認知度に雲泥の差があります。

  • 同じ車種でも、トヨタブランドの方がネームバリューが上なので、必然的にそうなるのだと思います。
    ダイハツは、トヨタの子会社なので、問題ない様に思えますが、相見積もりした場合、販売台数で苦戦しているなら、ダイハツブランドで買う方が値引きが大きいかもしれませんね。

  • そそそりは...ごく単純明快なこと。
    圧倒的な"ブランド力の差"でつな。
    世界の"トヨタ"、軽の"ダイハツ"。( ˘ω˘ )

  • 質問の中に答えが書いてありますよね。
    店舗の数の差が販売台数の差です。
    ウチの近所にはトヨタ系列のディーラーは10くらいあるけど、ダイハツの店舗は1時間ほど運転してやっと1軒あるだけです。
    試乗して車を決めるとなると店舗数の少ないダイハツは圧倒的に不利です。
    同じような車が買えるならわざわざダイハツのディーラーへ行かなくてもその辺にあるトヨタへ行けばいいという。

    ダイハツのタント、ムーヴ、ミラが売れているのは別に営業力が抜群に優れているからではなく、記事やレビューをスマホで簡単に閲覧できる今では口コミなどをベースに消費者が自分でコスパの良い商品をピンポイントで探しやすくなった結果…というか主にコスト面でしょうね。

    ダイハツ車の性能がトヨタより優れていると考えている人は多くないでしょう。
    逆にトヨタのエンブレムが付いているというだけで品質への安心感が上乗せされて売れることはあります。
    ムーヴが売れていた時からダイハツ=軽自動車というイメージがすっかり定着したような感もあり、始めから軽自動車ありきで車を探している人がダイハツで買っているケースが多いというだけでは。

  • トヨタ自動車の社格や信頼度など、営業姿勢や営業力を超えた安心感。

    ダイハツだけでなく、トヨタの86とスバルのBRZも同じ。

  • ダイハツは,トヨタ系列に入っている1社です.トヨタグループの1社です.
    軽自動車製造業は,ダイハツとスズキ,ホンダ3社が中心ですが,ホンダやスズキは,普通自動車に販路拡張を果たしていますが,ダイハツは,いまだ軽自動車のみです.
    やはり,ダイハツは,規模が小さいのだと思います.

  • 自動車の販売数って=販売ディーラーの数なんでね、

    なのでトヨタには全く歯が立たないです。
    それは他のメーカーも同じ。

    何故か?って言うと、車って当然メンテナンスも必要なんで、
    どうしたって近くにあるディーラーの自動車を乗りたくなる。
    なんかあったら直ぐ行けますから、
    トヨタなんかどこにでもありますから、ネームバリュもあって、リセールも1番効くんで、
    大して車好きじゃない人も多いんで、とりあえず近くにトヨタがあればトヨタなら間違い無いだろうってなるんです。

    いちいちこれはダイハツのOEMとか考えないです。
    トヨタのエンブレムが有れば良いんです。

  • 答え出とるやん
    自分で答え言ってる

    ダイハツは軽自動車№1の営業力であって(その真偽はさておき)乗用車営業力№1じゃないなら営業力でトヨタに負けるのは自明の理

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。