ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
38
38
閲覧数:
8,700
0

コンパクトカーのメリットって何なのでしょう?

最近の軽自動車と少し比較してみたのですが、

値段→だいたい軽のほうが安い
燃費→車体の軽い軽自動車が有利
維持費→税制上軽自動車が圧倒的に安い
居住性→軽トールワゴンならほぼ互角?
馬力→過給器つければ軽でも問題なし?
操作性→小さい軽のほうが取り回しが利く

と、あまり差がない(むしろ維持費や高速代を考えると軽自動車のほうが有利?)ように思えます。
しかし今やコンパクトカーは街中の主役みたいな感じでたくさん見かけますが、軽自動車ではなくコンパクトカーが選ばれるのはなぜなのでしょうか?

補足

なるほど、確かに定員数のメリットはありますね。 あと過給器云々と書きましたが、皆様が仰る通り、当然その分燃費は悪くなってしまいますね。失念していました。 言われてみれば微妙にコンパクトカーのほうが幅広で、そちらの居住性は上な気がします。しかし座面が低めの車種が多く(ヴィッツやノートなど)、そのことと相まって視界的な意味で取り回しがききにくく感じた次第です。 また静粛性ですが、これはどうしてもコンパクトカーに軍配が上がってしまいますね。個人的にある程度エンジン音が聞こえたほうが細かいアクセル操作がしやすいので、むしろマイナスポイントですが……。 「軽自動車/コンパクトカーに乗ったことがないのかお前は?」といったご回答が散見されますので、一応お断りをさせていただきます。 私は日常的に家の軽自動車に乗っていますが、週に1〜2回カーシェアでコンパクトカーも乗っています。また旅行でレンタカーを使うこともありますが、その場合は予算の都合で軽自動車になることが多いです。 なので両方の人気車種はだいたい運転しています(各10車種弱は運転したかな?)。その経験を踏まえた上での質問です。ご了承下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

???世の中圧倒的に軽だと思いますけど。
新車の4割は軽です。

その他の回答 (37件)

  • でたらめばかりで、あなた乗った事ないでしょ?

    あんな小さな排気量で燃費が良い訳ないし、
    大人が並んで乗ったら肘がぶつかる車幅な上に
    クソうるさいエンジン音で居住性が同等とか有り得ない。

  • コンパクトカーの方が軽自動車に比べ、シートのクッションが肉厚で疲れないです。足回りもコンパクトカーの方がトレッドが広いので安定感が良いです。ボディが軽自動車に比べ、一回り程大きいので安全性が高いと思います。唯、質問者さんが思われているように、最新の軽自動車も性能が向上し、コンパクトカーと遜色がなくなって来ているので、ライフスタイルに合った車選びをするのが良いのではないでしょうか?

  • まあやっぱ最終的には見た目と雰囲気でなんとなくじゃないですか

  • ホンダフィットに乗っていますが、軽自動車よりも高性能、安全性が高い、長く使える、五人まで乗れるといったところでしょうか?軽自動車のほうが早くタイミングベルトが切れるというのもあります。

  • ごめんなさい、維持費、操作性以外は当てはまらないと思います!

    それにホイルベースのちがいによる安定性は軽自動車より有りますし、根本排気量が違いますから、長距離走れば違いが分かると思います!

  • 軽自動車のボディに1.5リッターエンジン載せた様なコンパクトカーがあったら欲しいんですがねぇ…
    そんなコンパクトカーなら走りが良いと思います
    スーパー7の軽自動車のヤツあるなら
    N BOXの1.5リッターターボを普通車で売って欲しいです
    私は軽自動車のサイズが最強だと思います

  • 衝突安全性能に限るでしょう。軽自動車は前後のクラッシャブルゾーンが狭いですよね。通常、車は人が乗る箱の部分が壊れにくい様に強く作りますよね。極論を言えばその箱だけが走ってる感じ。衝突時のエネルギーをボディが吸収する量が少ない為に乗員がモロに衝突エネルギーを受ける事になり重篤な事故が多くなる。特に側面衝突事故ではドアの厚みが不十分な為と、軽自動車に多いボディ形状がワンボックス又はツーボックスの箱型形状はサイドインパクトには特に弱いと言わざるを得ない。こんな事を考えると自分は軽自動車は選択肢から消えます。

  • 値段→だいたい軽のほうが安い
    ●車種、グレード、装備にもよりますが、最近は軽も高いです,下記に有る過給器付は200万近くする事も。
    燃費→車体の軽い軽自動車が有利
    ●最近は、ほぼ同じです。
    維持費→税制上軽自動車が圧倒的に安い
    ●安いですが、圧倒的では無いです。
    居住性→軽トールワゴンならほぼ互角?
    ●軽トールワゴンなら、高さは高いですが、横幅はコンパクトカーが広いです、そのため安定性が違います。
    馬力→過給器つければ軽でも問題なし?
    ●過給器付は加速は良いですが一定速度以上はコンパクトかーが良いです。
    操作性→小さい軽のほうが取り回しが利く
    ●そこまで違いが無いです。

    ちなみに基本的な軽は4人乗り、コンパクトカーは5人乗りです。
    排気量は軽は660㏄ですがコンパクトカーは1000㏄~1500㏄位を言います

    普段乗る人数、走る距離、毎日か休日のみ、街乗りのみ、遠出もたまに、駐車スペースの問題、など使用状況により軽かコンパクトカーかを選ぶのだとは思いますが。

    軽に大人二人乗る場合と、
    コンパクトカーに大人二人乗る場合では、車の挙動・安定感はコンパクトカーの方が断然良いから、コンパクトカーが選ばれるのだと思います。

  • 軽とコンパクトカーを比較して、軽が確実に勝っていると言えるのは税金の安さだけ。

    燃費で言えば、軽のターボなどは悪いので比較にならない。

    あとは全体的なキャパシティでは、小さな車は、より大きな車に勝てない。
    キャパシティというのは、走る、曲がる、止まるの性能と、安全性能。
    フルロード(最大定員)の場合と、一人で運転する場合では、小さな車ほど性能の差、安全の差が大きくなる。
    高校を卒業したばかりのドライバーが、軽自動車で友人3人とか、4人を乗せ、自損事故で全員死亡するみたいな事故が多いのはそのため。
    事故る、事故らないはドライバーの経験だけど、一人で運転していた時の差が大きいので対処できず、万が一事故った時の受動安全が低い。

    軽は国内専用基準だが、安全基準では大目に見てもらっているので、外国基準を満たせない。
    特に、軽のワンボックスや、軽トラなんて前のクラッシャブルゾーンが無いから、正面衝突すればドライバーは挟まれて死ぬ事が多い。

    まあ、安全性という意味では、コンパクトカーは普通車の中では最も下の方だけどね。
    ハイエースみたいな、大きくても前のクラッシャブルゾーンが小さい車もあるから、一概には比べられないのだけど。

  • 軽とさほど変わらない値段でありながら、5人乗れて安全性が高く、静粛性も高く乗り心地良く、荷室も軽よりは広く、ターボに頼らず自然なエンジンフィール、幅がある分軽より横風、コーナリングに強く、高速巡行も疲れずらい。

    以上が、私が思いつく軽に比べてのメリットですかね。
    中には、“軽自動車”ってだけで拒絶反応を起こす人いますから、黄色ナンバーじゃないことも含まれる人がいるのかな?

    結局は家族構成、使用用途で分かれると思います。
    結婚前、私はコンパクトカーでしたが、結婚後運転に不慣れな妻が乗るようになり買い物と近くの職場通勤だけだからと軽に買い換えました。子供が二人なので家族用にSUVを買い足しましたけど(^^;)

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離