ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
672
0

老夫婦の車の買い替えについて。
田舎暮らしで車がないと生活がたちゆかないエリアに住んでいます。
ふたり暮らしの老夫婦です。
現在軽トラと4人乗りを所有しており4人乗りが故障し廃車となります。

運転は一人しかせずあと5.6年しか運転しない予定です。
ただ軽トラでは遠出することもあり不便です。
年金暮らしで2台目をどうするか悩んでいます。
田舎でカーシェアするにもステーションが近くに無く不便。
レンタカーも同じです。
公共機関も1時間に数本だったり駅から遠い施設も多く車がないと厳しいです。
車の予算は200万以内で中古、新車問いません。
できたら安い車を購入したいですが老夫婦のため知恵がありません。
今後の老後資金もあるのでどうかいい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古の軽バスはどうですか?
もしくは、販売店は違いますが同じ車の
トヨタ「ルーミー」かダイハツ「トール」かスバル「ジャスティ」が1000ccで維持費も比較的安く、室内も広く軽トラや軽バスよりも燃費が良いです。
グレードの低い中古で諸費用など全て込み150万くらいじゃないでしょうか?
若い方から年配の方々も乗ってます。

新車だと最近の車は軽でも200万越えるのが普通ですから
申し訳ありませんが、程度の良い中古車で良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2021.10.16 15:07

たくさんの方に回答頂き本当に皆様に感謝しております。
おかげさまで中古車購入いたしました。
安全運転心がけて運転します。
本当にありがとうございました。

その他の回答 (21件)

  • 家は70代半ばの夫婦ですが、コンパクトハイブリッドを2台とMTを楽しめる軽スポーツを30年乗り続けています。既に7年前には家内の車を最後の車としてフィットハイブリットを買いました。まだまだ快調で運転出来る間は乗れそうです。
    家内は軽自動車でも良いよ安いし駐車も楽だし、と言いましたが、絶対駄目だと反対しました。最近の軽は広くてターボ付きはよく走って、スライドドアも便利だし何より税金が安いとよく売れて居ます。
    しかし軽は日本にしかない危険な車ですからそのままでの輸出は事実上有りません。
    得意な規格で幅が狭過ぎます。背が高く幅の狭い車ほど危険なのは冷静に考えればわかる筈です。又
    排気量が660なのも世界に例を見ません、ターボで高速ではよく走りますが、ターボの効く前のスピードではノーマルよりとろく、いざと言う場合はブレーキの効きと同じくかっぱつな走りで危険回避で早く走る為にさ最低1200ccは必要です。軽自動車は2ドア二人乗り低くて軽量であれば意外と安全に走れますか、軽スポーツは持っていますが、通常乗るのはコンパクトハイブリッドにしています。
    新古車を含めて中古車はやめましょう。今度売る時は下取り価格は無しで、むしろ廃車費用で1万円程度の支払いが必要です。5年程度しか乗らなくても、人気のコンパクトカーは意外にいい値段が付きます。新車は保証もありエコカー減税などもあり元値も分かりしっかりと値切り交渉も出来て意外に安く買えます。軽自動車でも総額が200 万円超えるのも普通ですから、少し上乗せをすればフィットハイブリッドの新車が買えます。税金は軽の方が安いですが、燃費ハイブリッドの方がやすいですから、フィットは25Km程度高速なら30Kmは走りますからガソリン代は月に4000円程度で軽の半額以下ですから、年金生活者は助かります。しかも中古車はリコールなどの大切なお知らせが上手くとどかない事もあります。
    特に誰も買わない中古車の電気自動車は買ってはいけません。乗り出してすぐにバッテリーの交換で40万円程度の出費が待っています。
    最近は自動運転や安全装備が流行りですが、まだまだ開発途中で天候や明るさ、スピード等の条件が揃わないと効果は有りませんし、故障や誤作動も多くて高い岳ですから、なるべく付けないで必要なハイブリッドを選んで下さい。フィットと同様なトヨタ車でアクアも有りますが、、ひくくしてかっこの良さだけで売っています。室内の広さや高さは荷物が積めるだけでなく、私も高齢者住宅ですが、腰が悪くなってくると、腰を大きく曲げての乗り降りは辛くさらに腰を痛めますから、立ったままから自然に乗れるフィットの高さは丁度良いです。
    フィットは後席をたおしてブルーシートを敷けば殆どの農工道具が乗りますから、軽トラは無くても良くなりそうです。

  • 畑があるんでしょうね。
    自家菜園でも本格農園でも、田畑を持ってる田舎の老夫婦は軽ワンボックスバン(エブリイ、ハイゼットカーゴ)やワゴン(アトレー、エブリイワゴン)を好みます。

    何故かというと…
    ・4人乗れる。4人乗った状態でもかなりの荷物が積める。
    ・見切りが良く、車両感覚を掴みやすい。視点も高い。
    ・タイヤ代が安い。
    ・MTがある。
    あと、中古で売る時に高く売れます。

    ただ、バンがあれば軽トラは不要かといえばそう簡単ではなく、汚れ物や農機具を積むなどといった理由でペア所有している人が多いです。
    欠点は燃費。MTならそんなに悪くないのですが、AT希望だと意外と悪いです。あと、後輪駆動なのでFFなら2WDでも間に合う半端な降雪地帯でも、4WDじゃないと大変になります。畑を持ってるなら南国でも4WD必須かもしれませんが。

    たまにでも後席を使う。3人以上乗るというならエブリイのジョイン、ハイゼットカーゴならクルーズ。
    後席は全く使わないというなら低グレードでも良いのですが、後ろの席は人間が乗るレベルじゃないと思った方が良いです。

    衝突軽減ブレーキに横滑り防止+トラクションが付いたのは最近で、中古となるとタマ数が少ないので新車の方が良いと思います。ターボ無しならこれらの安全装備を付けた4WD車でも150万円以下ですから。

    なお、ちょっと前までMT×フルタイム(スタンバイ式)4WDの組み合わせがあったのですが、無くなってしまいました。
    お使いの軽トラがアクティで、フルタイム4WDに慣れている人だと今更パートタイム4WDは面倒ということがあります。うちの母親がそうです。

  • ホンダN-WGNです。
    予防安全装置が1番です。(サイドエアバックも標準装備です)
    脇見などしてセンターラインを越えようとすると当て舵を切って
    対向車線に飛び出しません。

  • 中古なら壊れにくい中古部品が沢山流通してると言うことだけで考えるとトヨタ限定で探したほうが良いですね、カローラの中古50万円〜100万円程度のものを買う。

    新車なら最新装備で安全装置てんこ盛りで5、6年を10年ぐらいまで伸ばす。
    軽自動車で200万円以下の物を探す。
    ダイハツムーブ、日産ディズ、又はスズキでもホンダでも一番近くにあるお店の最新装備で選ぶのがいいでしょう。

  • 高齢者としましたらこれまで何10年も車に乗っておられるのでしょうから,その故障車はチャっちゃと直せる技能はお持ちなのではないのでしょうか。無知なヤングはパンクすれば4本ともタイヤ交換、バッテリーが上がればGSで購入、ヘッドの球が切れればもう新車に買い替え、らしいですが、人生経験豊かなシルバー氏なら、どうせ大して故障でもないのでしょうから、安上がりに自分で対処されるはずです。

  • MAZDA2のマニュアルがいいですね。踏み間違い暴走しません。運転に自信なかったら返納で。
    楽しようとしてオートマにすると不幸な事故を起こしかねない。

  • 4人乗りということから、軽自動車ですかね?
    未使用車、新古車などの呼び名で販売されている車もありますので、そういった車を探してはいかがでしょう?または、5年くらいの中古車。


    それと軽トラックは必要なのでしょうか?
    私なら、不要ならそちらも処分します。
    2台持つことで利益が出るならともかく、2台持つのはとても不経済です。
    非力な車ですが、ダイハツ ウェイクのような車だと用途によっては2台を1台に統一できるのは?

  • 遠出の距離と頻度にもよりますが、お歳を召された方が頻繁に遠出をするとも思えません。したがって5、6年しか乗らないのであれば軽トラ一台で十分です。また、新車を買う必要は無いですし軽自動車で十分ですから予算は100万でも十分過ぎる額です。
    たまたま家内の車が先日壊れて中古を買いましたが、買い替えた車はトヨタのアクアで、排気量1500ccですが総額で70万でした。軽自動車なら50万以下で探せば幾らでもありますから3、40万位のそれなりに状態の良いものを選んだら良いと思います。

  • 元整備士です。
    その条件でしたら新車は買わないで良いと思います。

    私の両親は70近くになりますが18年前の12万キロ走行のスバルのプレオという軽自動車に乗ってます。ちなみに我が家には同程度のプレオがもう一台あり私も乗ってます(笑)

    どちらも今まで大きな整備はなく交換もオイルやベルトといった数千円の少額の消耗部品だけで済んでます。よく言う10万キロ整備もしてませんがつい最近の車検もほぼ車検代金だけで余計な整備せず車検にとおりました。

    例えば年間1万キロほど乗る場合、5,6年しか乗らないなら15年以内7万キロ以下の車を買っておけば最後まで大きな問題なく乗れると思います(終盤でオイル漏れ修理とかで数万かかるかもしれません)
    安心をとるなら10年以内5万キロ以下の車なら最後まで問題は起こらないでしょう。
    総額50万位の車で充分です。

    ちなみにもっとお金をかけたくなければ修復歴有だと同条件でも10万位やすくなってます。修復歴も、サーキットと行くとかでもなければ、普通に乗る分にはちゃんと直ってるので気にしないで大丈夫です。

    もし怖ければ70~90万位出せば未使用車やほぼ新車(18年製や20年製で数百キロから3万キロ位までしか走ってない車)が買えます。
    軽自動車は税金面で有利なので、とくに問題なければ軽で良いと思いますが、人気だったりで中古車の価格自体は軽が安いとはいえ普通車でそんなに軽と価格変わらないものもありますのでお好きなほうを。


    他の方も仰ってますがニュースなどでよくあるブレーキとアクセルの踏み間違いが怖ければ安全装置が付いてる車を買うと良いでしょう。
    サポカ―補助金という名前で新車で10万軽なら7万円。中古車で4万円の補助金がでます(申請は基本自分でやるようです)

    カーセンサーの例ですが、題名には例えばスバル、プレオ、4WD、SAⅢ(スマートアシストの略)などと書かれています。検索する時には「スマートアシスト」ではなく「衝突被害軽減ブレーキ」という項目が詳細検索項目にあるのでそこにチェックを入れて探して見てください。

    質問あればお答えします。

  • 200万円の予算があるのなら、ダイハツやスズキのディーラーで相談すればよろしいのではないでしょうか。

    200万円あればほとんどの軽車両が購入可能ですし、安全装置付きの車両なら国から補助金が7万円、ダイハツならさらに独自に5万円のキャッシュバックがあったはずです。
    ただし、どちらも期限があるのでお早めに。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。